ブログトップ

パリジェンヌのように

mai2002.exblog.jp

結果とプロセス、どっちが大事なんだろう*


新体操の大会、樟蔭カップが今日から
始まります。

娘は初めての出場です。



d0336709_17295474.jpg



海外選手も出場するので、またまた
はりきり母さんはビデオを持って
応援に行きます。

小3から選手登録をしていただき、
毎年いくつかの試合に出場している
娘。

一生懸命練習しても本番に失敗して
しまったり、がんばってもがんばっ
てもライバルの子にはかなわなかっ
たり・・・

悔しい思いもたくさんしてきている
こと、母さんは知ってます。



d0336709_06514833.jpg



結果がすべてとは言わんけど、でも
結果が出せないと競技の世界ではや
っていけないよ。

入学試験の面接で、先生に宣言した
目標は投げだしたらあかんし、精一杯
やってそれでも今一歩目標に届かなか
ったとしても、それはそのプロセスを
まわりも評価してくれるはず。

プロセスも結果も両方大事と思うよ。

結果はがんばった証し。

と言い続けてきました。

しかし、私にはやはり結果とプロセス
のどちらが大切なのかわからないで
いました。


そんなとき、

イチロー選手のこんな語録が。


(イチロー選手のコメントは、日本経済
新聞紙上で掲載されたものです。)

「結果とプロセスは優劣つけられる
もの
ではない。
結果が大事というのはこの世界でこれなく
してはいけない、野球を続けるのに必要
だから。
 プロセスが必要なのは野球選手として
ではなく、人間をつくるうえで必要と思う」―――。



さすが10億人に1人の天才イチロー
選手、やっぱり言うことが違うねぇ。

イチロー選手は住む世界が違う人や
けど、でもすべてのアスリートそして
大人である私たちにも当てはまること
ですよね。

結果とプロセス、

両方あって人間は成長するんですね。

仕事でも、目標数値があって、そこに
到達することで評価につながる。

一生懸命がんばりましたが、目標数値
の半分もいきませんでした、がんばっ
たんですけど・・・

と言ってみたって誰も認めてくれない
んですから。


たぶん母さんしか気づいてないと思う
けど、小さい頃O脚やった脚が今はまっ
すぐになっていること、ポコッと出て
膝がしっかり入るようになったこと、
足のつま先の筋力がものすごく強くな
っていること、努力の形がきちんと
出ているよ。

母さんはプロセスもしっかり見てるから。

だから、自分の掲げた目標は決して、
決して最後まで諦めず、素敵な新体操
選手に成長してくれるのを楽しみにして
います。


全国の新体操選手、

新体操がメジャースポーツになるよう
盛り上げていきましょう ( •̀∀︎•́ )✧︎


ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

mai*





にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ

[PR]
by 603894 | 2016-03-19 06:00 | 新体操 | Comments(2)
Commented by makotaguglee at 2016-03-19 16:49
こんにちは!!お邪魔しま~す(^^♪
とても考えさせられました
結果とプロセス・・・
まさに浪人生の娘の結果を追って追って追って、の365日でした
私自身浪人してますが、浪人してよかったと思ってます
確かに現役受験では玉砕だったけど、勉強した事がゼロになるわけではないし、学んだことは身になっているし、全くの無になったわけじゃないと痛感しました
でも、子供の事になると親とはなんと弱いものか・・・
結果こそが、子供の力になってくれると思っちゃうんですよね
まだ最後の合否待ち
後期試験の倍率はものすごいので、既に覚悟は決めてますが
進学した大学で、プロセスを大切にしながら結果を出してほしいと祈るような気持ちでいます
Commented by 603894 at 2016-03-19 18:50
makoさんこんばんは!

受験、ほんとにお疲れ様でしたね (o`・∀︎・)
親の方が神経すり減っちゃいますね。

今回、行くことになった大学がきっと
娘さんが行くべきところなんだろうな
と思います。

いい結果になりますよーに (ノ゚∀゚︎)ノ☆︎彡

子どもの、ついつい結果ばかりを見て
しまうのは親の悪いところですよね。
でも、「がんばった。」にもレベルが
あるし、結果が出せなかった逃げの
言葉に使ってほしくないので、そこん
とこを上手く子どもたちに伝えたいな、
と思ってます (∩︎´∀︎`)∩︎

うちは受験戦争から逃れるため、大学
まで上がれる私立中学に押し込んじゃ
いましたが、受験がないことをいいこ
とに勉強しないようになったらまずい
なあ、とそれはそれでいろいろありま
すね・・・ 私の考えが甘かったかも!

でもほんとーに大学受験お疲れ様でした〜
娘さん共々、今は思いっきり楽しんで
くださいね (・∀︎・)<

mai
<< 昼寝* これは偶然なのか、偶然じゃないのか* >>