ブログトップ

パリジェンヌのように

mai2002.exblog.jp

カテゴリ:冷えとり( 79 )

美容のための「冷えとり生活」


美しい条件は健康であること


わたくしのバイブル本


進藤 義晴先生の


女性のための「冷えとり」生活

d0336709_17193369.jpg


進藤先生はもともと、愛知県の
市民病院のお医者様で、今は90才
くらいです。


ご自身が60才のとき、冷えが万病
のもと、ということに気づかれ、以後
東洋医学の考えかたにもとづき、自身
でも冷えとりを実行し勧められてます。


もとお医者様ということもあり、西洋
医学の知識も盛り込みながら書かれて
いるのでとても興味深い 🌟


少食であること、他人本位で生きる
こと、など「うん、うん」うなずき
ながら何度も読み直してます。


わたしが冷えとりーナでいるわけは
このページの影響です。

d0336709_17254786.jpg


d0336709_17254772.jpg


肌がきめ細かくなる、これは本当に
本当です ☆*


百貨店の化粧品カウンターの方に、
いつも言われます ♪


わたくしの経験上、少食・心おだやか
ストレッチとプチ筋トレが、冷え退治に
確実に効いていると実感しています。


靴下や湯たんぽで下半身を温めることは
基本ですが、自家発電ができる身体作り
が大切だと思います。


現状維持だけでなく、進化を目指して・・・


よくばりな、わたくしです。




いつもありがとうございます 🌹
また更新いたします。


mai*




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



[PR]
by 603894 | 2017-06-25 17:55 | 冷えとり | Comments(0)

ゆる冷えとりーナ


家ん中ではこんな足元で 🌟


d0336709_16540350.jpg


でも、寝るときは裸足だったりする

(●︎´艸`)ムフフ


冷やさないようにはしてるけど、心地
いいを大切に 💕


内臓は温めといたほうが絶対いいので、
冷たいものは極力いただきません・・・


肌や髪のツヤには内臓の状態が現れる
ので、肌の調子がいいときは、身体ん
中もOKなわけ。


見た目と体内はつながってるからね・・・


そして、食べ過ぎは美容の最大の敵!!!
身体を冷やします。


でも仲間とワイワイのときは大食OK!!
たまになら、なんてことはありません・・・


ゆるゆると冷えとりをやっている私です。




いつもありがとうございます 🌹
また更新いたします。


mai*




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





[PR]
by 603894 | 2017-06-10 21:00 | 冷えとり | Comments(0)

家じかん vol.2


家じかんといえば


半身浴 ♪


20回分入ってて500円の温泉入浴剤

d0336709_13531340.jpg


このイラストが


なんとも言えないわね ( ̄▽ ̄;)


しかし、このポカポカ効果に


ハマっております。


エアコンで日中身体が冷えるので、


温泉入浴剤♨️で冷えとりです。




いつもありがとうございます 🌹
また更新いたします。


mai*




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




[PR]
by 603894 | 2017-06-08 14:00 | 冷えとり | Comments(0)

春の冷えとりコーディネート


久々の冷えとりコーディネート💕


1日事務所でお仕事の日


足元をレッグウォーマーでぬくぬくに
しております。


出張の日は、レッグウォーマーなし。
お客様の前に出ることがありますのでね。

d0336709_15181546.jpg

*トップス・・・セオリー
*ワイドパンツ・・・UNIQLO
*カーディガン・・・UNIQLO


シルクふぁみりいの冷えとりスパッツ
に、冷えとり靴下4枚×ウールのレッグ
ウォーマーで、これでもか!というくらい
足元集中攻撃 ✨


足元暖かいと、気持ちが穏やかでいら
れるんですよ、ほんとに。


革ブーツとあわせてさらにあったかです。


d0336709_15181542.jpg


トップスがセオリーなら、足元がこんな
でもOK💙


ザ・ナチュラルがまーったく
似合わないわたくしは、トップスの形
がいのち ( ̄▽ ̄;)


肩のラインがもさっとしないこと、鎖骨
が綺麗に見えること、がマスト


肩のラインと鎖骨、大事ですよね・・・
とくに鎖骨は、美人度を左右するパーツ
だと思います ( ̄+ー ̄)


セオリーは、そんなわたくしのこだわり
にしっかり応えてくれます。




アクセサリー

d0336709_18533909.jpg


エキスポのミカヅキモモコで ¥324


はっきりいって、


おもちゃです ( ̄∇ ̄)いーのいーの


今週はお仕事4日


皆さまにとって、わくわくがとまら
ない一週間前になりますよーに 💕





ではまた・・・


読んでいただきありがとうございます🌹

みなさんの応援クリックのおかげで、
毎日の更新がとってもとっても楽しみ
です *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人


ありがとう


mai*




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




[PR]
by 603894 | 2017-03-21 07:00 | 冷えとり | Comments(0)

最近の、冷えとりな暮らし


可愛い冷えとり靴下に出逢うと、つい
買ってしまいます 💕


先日Loftでレッグウォーマーも新調。


この⇩レッグウォーマー、おととし
買って、2年履き続けたら破れてきた
のでまた同じのを色違いで二足 *♡︎


同じものがあったことに感動 ♪


ウール&シルクでとても暖かく、はいた
ときのくしゅくしゅ感が可愛いので気に
入ってます。

d0336709_22052899.jpg

最近は、食べることを特に意識するよう
になりました。


内側から発電できる身体をつくるため、


食べること、身体を動かすこと、いつも
にこにこ過ごすこと、いろいろ。


血流がよくなる暮らしが、


美容の、健康のもとになって、


いつもご機嫌だと、こうなりたいな、と
思ったとおりの現実まで引き寄せるように
なります 💕


冷えとりは、素敵な習慣だと思います。




昨日は、とろけるようなお肉をたくさん
いただきました 🍴


こういうの、Omotenashi っていうのかしら。
ふふふ・・・幸せ ✨


その後は素敵なBARでカクテルアイスを。


写真撮りたかったけど、パフォーマンス
に見入ってしまって撮りそこねる、の巻。


おみやげにいただいた神戸の有名な
チーズケーキ、家族で奪い合いしながら
たべます。


お礼のメールしとかないとね





今日は年休です。
半身浴して用事を済ませたあと、全身
リンパマッサージへ。


うふふ 💙
のんびりいきましょうね





ではまた・・・


読んでいただきありがとうございます🌹

みなさんの応援クリックのおかげで、
毎日の更新がとってもとっても楽しみ
です *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人


ありがとう


mai*




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




[PR]
by 603894 | 2017-02-14 07:07 | 冷えとり | Comments(3)

変わりつつある私の冷えとり


よくご質問いただくのが、


常に靴下重ね履きされているのですか?


答えは、NOです。


d0336709_13561104.jpg


気をつけているのは、冷房の効いた
室内で長く過ごすとき。
その時はしっかりと下半身対策(変な
表現だけど)するけど、ふだんは素足
の時も多いし、今は寝るときも素足
です。


朝までポカポカです・・・


そして、夜は半身浴はしません。
足湯をして、寝ます。
半身浴は、週末の午前中と決めて
います。


なぜなら、


夜に半身浴を長くすると、私は
寝つきが悪くなったり夜中に目が
覚めたりするんです。


1日働いたら21時すぎにはもう眠く
て眠くてしょうがなく、足湯で30
分ほど足が暖まったら眠け倍増。


その勢いで寝てしまうと、超熟睡。
夢を見ることがほとんどなくなり
ました。


睡眠、大事ですからね 💙


ゆるく、楽しみながら、自分の
心地いいに耳をかたむけながら・・・


きっとみんな、それぞれ違うはず。


そうやって、ゆるい冷えとりを続
けています。


食べすぎない、心穏やかに過ごす


こちらのほうが、今の私には大切
に思えます。


食べすぎをやめると、身体は変わり
ます。


自分本位をやめて他人本位な生き方
をすると、心が穏やかになり、身体
に冷えが出来にくくなる。


他人に冷たくしたり怒りを向けた
りすると、血の巡りが悪くなります。


頭に血がのぼる って言いますよね。


ようするに、頭があつくて足が冷え
た状態ですよね。


イライラしているとき、試しに
足先に触れてみてください。


冷たいと思いますよ。


酷い頭痛に悩まされている人も、
足が冷たいはず。


頭痛も、過度な緊張とか興奮が
原因で発症したりしますよね・・・


心と身体はつながっている。


前にも書きましたが、靴下重ね
履きしているだけでは効果半分な
ような気がします。


特に40才以降は、日常よく動いて
下半身の筋肉量を増やし、血管力
をつけることも非常に大切だと私
は考えていて、代謝のいい身体を
目指しています。


これから先は、温かいものが美味
しい季節。


食べるときは、ゆっくりよく噛ん
で、農家の方に感謝して・・・


おばあちゃんみたいですか?


でもやっぱりそれって、あたりまえの
こと。


感謝の気持ちって大切。


世の中にはいろんな健康法が流行っ
ていて、わけわからなくなりますね。


私は、実際勧めて実践していらっ
しゃる方をまじまじと拝見してしま
います。


肌つやつやで目もイキイキ、実年齢
よりだいぶお若く見える方の暮らし
方を真似っこしてみるのがいいんじゃ
じゃないか、と勝手に思ってます。


理論より実践。


実際どういう結果が出ているのか、
が私の基準です。


昔から大好きなのが、モデルであり
暮らしまわりのお仕事をされている
雅姫さん


40代半ばであの美しさと可愛らしさ💙
の前には理論もくそもない・・・


あんなピュアな美人になりたいです。





ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

みなさんの応援クリックのおかげで、
毎日の更新がとってもとっても楽しみ
です *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人

ありがとう


mai*




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




[PR]
by 603894 | 2016-10-15 15:00 | 冷えとり | Comments(4)

冷えとりコーディネート & お誕生日ディナー



土曜日。
午前中は、息子の歯の矯正をチェック
してもらいに。


その後リノベーション最終打ち合わせ。


夜は、私の誕生日のお祝いにヒルトン
ホテルでディナー ✨
私が自分で予約した ( ̄+ー ̄)

誰もしてくれないから


d0336709_11022110.jpg


ニットはセオリー
そしてエキスポのSALEで買った
¥1,000のワイドパンツ ( ̄▽ ̄)
オーガニックコットンのレギンス
下にはいてます。


冷えとり靴下、最近は4枚履き


でも絶対に、気づかれてない自信
あり ( ̄▽︎ ̄*)


ヒルトンホテルのビュッフェは
たまに行く。
お値段お手頃で、かなり楽しめる。


夜は、セオリーのノースリーブ
ロングカーディガンを羽織って
出かけました。

靴下4枚はいてヒルトンだぜ _φ( ̄ー ̄ )


d0336709_21175522.jpg


1年ぶりのヒルトン。
嬉しいなあ 💙
ホテルでお食事って・・・


d0336709_21281441.jpg


デザート、沢山ありすぎて迷いに
迷って結局こんだけ ( ̄ー ̄)
いつもは、スイーツ食べないけど
ここでは別。


d0336709_21281570.jpg


エスプレッソもいい香りなんだ ♪


d0336709_21281677.jpg


息子くんの1番のお気に入りは
野菜サラダ。
何回もおかわり。

ねえねえ、もっと高そうなんたべません?( ̄ー ̄)

d0336709_21281751.jpg


子どもたちは、チョコレートフォンデュ
も大好き


d0336709_21281985.jpg


帰り際、お誕生日のお祝いだと
話したらお土産にパンをいただいた。
明日の朝ごはんにしよう ✨


d0336709_21462310.jpg


大阪駅前

d0336709_21282028.jpg


ヴィトン、昔なら間違いなく立ち寄った
けど、今は眺めるだけ。


d0336709_21282149.jpg


家族でおでかけは、


やっぱり楽しい。





ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

みなさんの応援クリックのおかげで、
毎日の更新がとってもとっても楽しみ
です *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人

ありがとう


mai*




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



[PR]
by 603894 | 2016-09-18 05:27 | 冷えとり | Comments(7)

笑うことと、冷えとりと


笑うことが、プラス思考が、健康に
美容にはっきり効果があることは、
いろんなデータで明らかになってい
ます。

d0336709_08152869.jpg


そして、マイナスな感情やストレス
がいかに身体にとってよろしくない
ことか・・・もね!


食べすぎや身体を冷やす食べ物や
服装、日常のいろんなことが身体の
冷えを招き、血流が悪くなると言わ
れていますが、怒りやストレスは
その最強の悪ではないかと思って
います・・・


冷えとり健康法を奨励されている
進藤元医師も、ストレスが大きな
冷えをつくると著者に書かれており、
あまりストイックになりすぎない
程度に冷えとりに取り組んだ方が
効果が高いとのこと。


8割程度できているくらいがちょうど
いいのですって ( ̄▽ ̄)


100歳でイキイキ暮らしていらっ
しゃる人は、たいてい性格も大らか
で明るく、そしていろんな趣味を楽
しんでいますよね。


心の中がわくわくしていつも笑顔で
いることが、元気に年を重ねる秘訣
であることは言うまでもありません。


冷えとストレスの密接な関わり。


15年以上足湯や半身浴を続けてきて
1番体感しているのが「気持ちが落ち
ていて、不安が少なくなった」こと
かもしれません。


足元を温めると自律神経が安定する
⇨ 気持ちが穏やかだと足元が温かい


このいいリズムが身体に出来あがっ
てきたんだと思います。


そしたら


考えも自然と明るくなります。


心にわくわく感を常に持っていると、
自分を取り巻く環境の流れが変わり
ます。


ハッピーなことが、たくさん引き寄せ
られてきますね。


でも、どうしようもなく怒りを感じて
しまったときは、


怒りの毒を吐き出す意識で、親しい人に
聞いてもらうなどするといいですね。
我慢できないほどの怒りは、吐き出す
ことも大切だと思います。


聞いてもらうだけですっきりすること
ありますよね・・・


ふだんはいつも、にこにこです。


老いについて、


40才超えてもまだまだこんなに
日常を楽しめるんだから、50才
過ぎたらもっともっと楽しくなる
に違いないって思えるようになり
ました。


少食!って言っておきながら食べ
すぎてはまたリセット・・・
決めたことがちーっともできず
半年で4㎏も太ってしまいましたが、
とりあえず足元を温めながらいつも
笑っていよう、と心がけている私
です。

d0336709_13445637.jpg


そして秋にむけて、


冷えとり生活をリセットし、もう
いちど丁寧にやってみようと思い
います。


頭寒足熱で、人生変わります・・・





ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

みなさんの応援クリックのおかげで、
毎日の更新がとってもとっても楽しみ
です *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人

ありがとう


mai*




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




[PR]
by 603894 | 2016-09-05 05:00 | 冷えとり | Comments(0)

冷えとりはお金のかからない最高の美容法だと思う


以前にも、「溜めない」をテーマの記事を
書いたことあったけど。


冷えとりを始めて、血流をよくするような
暮らしを心がけるようになって、「浮腫む」
ことがほとんどなくなった。

d0336709_18105669.jpg


PCや不規則な生活でたまに浮腫んでしまった
ときは長めに半身浴や足湯をして、リンパマッ
サージで老廃物を流すと輪郭もすっきりする。


最近、漢方のオイルマッサージがお気に入り
追加された。
このマッサージも最初に足湯、そして温めた
ストーンのマッサージから始まる。


漢方のマッサージは月に1度の楽しみ。


足湯や半身浴後のオイルリンパマッサージ
はとにかくすごい。
セルフケアではデコルテまでつぼを押し
なが流すが、習慣にすると顎まわりの
シルエットさえも変わる。


MELVITAのアルガンオイル

d0336709_08082311.jpg

このオイルが今すごく気に入ってる。


朝、4時半〜5時に起きて、5時半くらい
から自分のことにとりかかる。
オイルでリンパマッサージをしてオイルの
成分が浸透するのを待ちながらお弁当を仕
上げる。


6時15分から足湯しながらメイクに入る
けど、これを習慣にすると、起きてから
1時間たらずで目元もすっきり・・・
d0336709_12434978.jpg

20代の頃は、起きてから数時間はまぶた
ムクミ気味なのが当たり前で、こんな
もんなんだと思っていた。


そして今では
いろいろ肌に与えるまえに、まずは老廃物
流し、不要なものを流すことが大事だと
学んだ。


冷えとりの目的は、老廃物を身体の外側へ
出すこと、溜めないこと


理論はとてもシンプル


美容の基本は「溜めないこと」だと思う
から。


冷えとりはお金のかからない最強のエステ
だと思うのです・・・





ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

みなさんの応援クリックのおかげで、
毎日の更新がとってもとっても楽しみ
です *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人

ありがとう


mai*




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




[PR]
by 603894 | 2016-09-01 05:37 | 冷えとり | Comments(9)

足元はポカポカがいい


少し、秋の気配がしてきました。
冷えとりライフが気持ちいい季節に
突入です・・・


寒い季節に備えて、体調を整えていか
ないとね。


d0336709_08014410.jpg


先日、シルクの毛布を買いました。
あまりの気持ちよさに、子どもたちと
取り合いです ( ̄▽ ̄) ⇩


d0336709_08173819.jpg


ソファにもたれながら足湯して、シルク
の毛布を膝もとにドサッとかけてDVD
観たり本読んだり昼寝したり・・・


d0336709_21312508.jpg


涼しい季節の楽しみです。
冬が待ち遠しい _φ( ̄ー ̄ ) 気が早いかな


そして、秋・冬はレッグウォーマーで
足元のお洒落を楽しみます。


d0336709_08103250.jpg


足首の内側に「三陰交」という冷えのツボ
があるのですが、レッグウォーマーをして
いるとこのツボが温まるので、冷えとり効果
がとても高いのです。


d0336709_08103244.jpg


足元があったかいと、身体から怒りが
消えます。
イライラしたりするのは、冷えによって
自律神経が乱れているからだそう。


怒りやイライラがなくなると、ストレス
も何処かへ行ってしまいます。


ストレスがないと、病気に対する免疫力も
高まりますよね。


母が機嫌いいと、子どもご機嫌。


いうことなし!です。


いつまでも元気で心地よく、美しく
ありたいですもの ( ̄▽ ̄)💙


冷えとリーナがもっともっと増えたら
街が平和になると思うわ。
喧嘩なんか馬鹿馬鹿しくて、争うことが
なくなるわよ、きっと ( ̄ー ̄)




ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

みなさんの応援クリックのおかげで、
毎日の更新がとってもとっても楽しみ
です *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人

ありがとう


mai*




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




[PR]
by 603894 | 2016-08-31 05:07 | 冷えとり | Comments(2)