ブログトップ

パリジェンヌのように

mai2002.exblog.jp

カテゴリ:子育て( 14 )

子どもの日のプレゼント


息子くんの


子どもの日プレゼント

d0336709_08104408.jpg


トイザらスで売り切れていて


探す 探す 探す・・・


見つけた!!!


カードです ( ̄▽ ̄;)





いつもありがとうございます 🌹
また更新いたします。


mai*




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




[PR]
by 603894 | 2017-05-08 08:17 | 子育て | Comments(0)

貴重なショット


娘、勉強する ( ̄▽ ̄;) の巻


1年に数回しか見られない貴重な
姿のため記念にパシャ 📸


d0336709_10063741.jpg


勉強机を持ってないので、宿題は
いつもリビングで。


テスト勉強はだいたい電車??


こんな中学生大丈夫か?と思われ
るかもしれないけど、ちゃんと普通
に生きてるんです、それが( ̄▽ ̄)


目上の方には敬語も使えるし、1人
でどこでも行けるし魚も綺麗にいた
だけますよ。


娘に「勉強しなさい。」と言った
ことが一度もない私。


たまに旦那が言ってるけど、


ま、えーがなえーがな ( ̄▽ ̄;)て
思ってしまう私は母として失格か?


でも私は、部活で先輩や後輩との
関係がうまくとれたり、先生やクラス
の友達とのコミュニケーションが
きちんとできていたり、近所の方に
礼儀正しいご挨拶ができたり・・・


そっちの方が大切だと、いつも思う
のです。


天才でなくていい。


社会に出て、


まわりからかわいがられながら、
要領よく機嫌よく生きていく技を
身につけていってほしい、と


切に願うのであります ( ̄▽ ̄)




いつもありがとうございます 🌹
また更新いたします。


mai*




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




[PR]
by 603894 | 2017-04-16 10:17 | 子育て | Comments(2)

わが子にも特技



わが娘ちゃんの特技


それは、





漢字


小学6年のとき、すべての漢字テスト
が満点💯で、「漢字博士賞」をいた
だきました。


そして


中学生になり


やはり漢字テストだけがオール満点で、
校長先生よりPride Cardが届き


中2になっても引き続きパーフェクト
にて、


今年もまた、賞状が届きました ✨


d0336709_20593259.jpg


我が娘の唯一の特技


それは


漢字です・・・ ( ̄▽ ̄;)ヨハネ パウロ2世



そして不思議なことに、弟くんも
その血を引き継いでおります。


どんな子でも、


探せばひとつぐらい取り柄があるもの
です・・・





ではまた・・・


読んでいただきありがとうございます🌹

みなさんの応援クリックのおかげで、
毎日の更新がとってもとっても楽しみ
です *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人


ありがとう


mai*




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




[PR]
by 603894 | 2017-03-15 05:17 | 子育て | Comments(0)

子どもがウソをつくわけ


子どもが嘘をつくのは何故?


d0336709_16011288.jpg


はい、それは本当のことを話すと
オカーサンに叱られるからです。


親に叱られるから、子どもは嘘を
ついてしまう。


テーブルのおかずをくわえて逃げて
いく猫と同じ。


怒られるから逃げる。


動物の、本能。




嘘をつかせるのは、親のせいです。


反省です・・・





ではまた・・・


読んでいただきありがとうございます🌹

みなさんの応援クリックのおかげで、
毎日の更新がとってもとっても楽しみ
です *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人


ありがとう


mai*




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




[PR]
by 603894 | 2017-02-22 08:39 | 子育て | Comments(0)

子どもの可能性は、親の予測不可能 ☆



1年にいちどこの時期に、娘の学校の
新体操発表会があります。


おととしに入学して3度目の参加。


発表会の日はいつも同じカフェで旦那と
ブランチ 🍽

d0336709_19370383.jpg

おととしはまだ小6でしたが、入学
が決まっていたので、個人演技で
出場させていただきました。


夏には大会があるので、小6の冬ぐらい
から、部活に入って練習するのです。


中学生 〜 大学生まで一緒に練習。


大学生はコーチであり、先生のよう
な存在。


ほんとうに素敵な子たちばかり。


学校の娘のクラスは、特定のスポー
ツ部だけのメンバーで構成されていて
6年間ずっと一緒。


中学ではクラスがえもありません。


6年間、新体操を大好きでい続け
られるのか、モチベーションを維持
し続けられるのか、


迷って迷って入学を決めた学校でした。


あれから2年・・・




当時よりも、目がキラキラ✨の
我が娘がフロアにいました。


悔しい思いをしても、なんど失敗
しても、起き上がり前へ進もうと
する娘。


もう、プレッシャーから離れて
楽しむ新体操でいいのでは?との
親の言葉にも動じず、まだまだ
これからやん!と這い上がろうと
する娘。


そして、たまに思いがけない結果
を出して親をびっくりさせる娘。


子どもの、そして人の可能性は
ほんとうに予測不可能なんだと、
娘を、そしてこの子たちを見て
いて思うのです。


娘は、新体操競技ではないある競技
にも取り組んでいて、再来月イタリア
大会に出場させていただけることに。

d0336709_19370438.jpg


2年前には想像もしていなかった
ことです。


その競技はまさにうちの娘むき!


今までやってきた、バレエ・器械体操・
新体操がすべて活かせる競技です。


あんた、そんなん得意やん!
新体操より向いてるんちゃう?と
大笑いしたものです。


この学校に来なければその競技
に出逢うこともなかった・・・


世界の大会に出場するチャンスを
いただけるなんて、完全に親の想定外。


ご縁を感じずにはいられないのです。


いろんなことにチャレンジさせて
いただき、顧問・コーチに感謝感謝
です ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )


大会、観に行きたいけどイタリア
まではさすがに無理っすわ


( ̄▽ ̄) お土産まってます

d0336709_19370489.jpg

子どもの可能性に、親が制限かけては
いけませんね。


大人になってから、才能が開花すること
だってあるのですから・・・


そして、まったく思ってもみなかった
分野で花を咲かせたり。


人の可能性は、無限大なんだと思います。






ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

みなさんの応援クリックのおかげで、
毎日の更新がとってもとっても楽しみ
です *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人


ありがとう


mai*




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




[PR]
by 603894 | 2017-01-23 05:21 | 子育て | Comments(0)

息子くんの成績表


終業式の朝

d0336709_20573947.jpg


息子「なあ、ママ ( ・∇・)」


成績がよくて病気の子どもか、
成績はよくないけど元気な子ども
かどっちがいい?


微妙やな・・・
でもやっぱり元気がいいかな


そやろ〜 ( ̄▽ ̄)


「・・・・・。」





ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

みなさんの応援クリックのおかげで、
毎日の更新がとってもとっても楽しみ
です *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人

ありがとう


mai*




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





[PR]
by 603894 | 2016-12-23 21:00 | 子育て | Comments(0)

子どもとゲーム



金曜日の朝、小5の息子くんが


今日、ママとパパボーナスの日やろ!


(`•ω•′)✧︎ (`•ω•′)✧︎なぜにご存知で


母「ボーナスは10日やで」


でも明日休みの日やから今日入ってるで。


お前なんでそんなこと知ってるねん (๑•ૅㅁ•๑)


だから土曜日にPSVITA買って!
まさかママ、大金をひとりじめしよう
って気じゃないよな (`・∀・´)

買ってくれるならカードの売りあげ、
全額ママに提供するから!


遠慮なく、全額ご提供いただこう ( ̄ー ̄)
元はと言えば、ママが出したお金やからな。


いや、買った額と売った額の差額は
ぼくの分やと思うけど。
でも小5の子どもに10,000円近くの
お金を持たせるのって心配じゃない?
だから全額渡すからゲームの一部資金
したらいいよってこと ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


1万円?



そういえばパパとどっか出かけてたな。
どうやらドラゴンボールのカードを売り
に行ってたらしい。


店によって買取値段が違うとかで、
わざわざ隣街まで売りに行く息子くん


高く売れそうなカードをチョイスして。


すべてはゲームを手に入れるための
前準備だったのか (c" ತ,_ತ)


そして・・・




(*゚∀゚*) (*゚∀゚*) (*゚∀゚*) コウカン・・・ジョウケン?

d0336709_09243451.jpg

ちなみに売り上げ額は


✴︎ 友達と交換したもの: 3,200円

✴︎ 以前2,000円で購入したもの: 2,000円

✴︎ 100円で当てたもの:4,000円 ✨


d0336709_09552609.jpg


儲けたのか (´⊙ω⊙`)


息子くん、買ったカードは売るときに
値が下がらないよう、一枚一枚スリーブに
入れて傷がつかないよう保護していた。


そして、当てたカードはネットで価格の
相場を確認してから売りに出していたのだ。



早めのクリスマスプレゼント🎁


d0336709_09212737.jpg


ルールは、


✴︎ 学校と塾の宿題と翌日の準備が
終わってからする

✴︎ 1日15分 ✖︎ 2回

✴︎ブルーライト防止メガネ着用

✴︎ ゲームのあと10分目を温める

✴︎ 夜21以降は🙅


守らんかったら即とりあげますよ ( ̄+ー ̄)


子どもにゲーム、難しいですよね。
今の時代に絶対与えない、ていうのも
現実的じゃないし。


我慢させすぎるとあとでその反動が
出たりすることも・・・


20才くらいになって、部屋にこもって
一日中ゲームされても嫌だしな


さじ加減にいつも迷うんだ ( ̄▽ ̄;)





ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

みなさんの応援クリックのおかげで、
毎日の更新がとってもとっても楽しみ
です *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人

ありがとう


mai*




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




[PR]
by 603894 | 2016-12-11 09:37 | 子育て | Comments(0)

子どもの学力と食生活と


子どもの学力や心の成長と、毎日の
食生活には極めて深い関係性があると
思う。


そして、きちんとした食生活をして
いるご家庭は、暮らしもうまくまわっ
ているし、子どもも礼儀正しくいつも
生き生きしていて、お勉強もできる子
が多いように感じる。


暮らしが丁寧なおうちの子のお弁当
には共通点がありますね・・・


彩りがよくて栄養に偏りがない。
たとえ冷凍食品でも、素材や
栄養価のことも考えて入れてて。


たまにはおかね渡して、好きなもの
買う日があってもいいかもしれない
けど、でもふだんは基本手作り、な
人がやっぱり多いなあって思う。


そんなお弁当を毎日食べてる子
外すわけがないよね・・・っ思う。


そして、そういう子の学力って高い
ことが多い。


うちは、外食も多いし冷食も使って
るけど(反省)、できるときはなるべく
丁寧に作ろうと志だけは高い ( ̄▽ ̄)


娘の仲良しちゃんで、お弁当に冷凍
食品が入ってたことがない子がいる。


お弁当のメニューを聞くたび飛び上
がりそうになるけど、やっぱり食べ
ものって大切よね。


学力もトップクラス、すらっとした
体型に性格もよく、まわりからの信頼
も厚いその子を見ていると、つくづく
思う・・・


忙しいの言い訳はここには通用しない
んだって、自分に言い聞かせる。


ちなみに、
シンプルな我が家の晩ごはん ( ̄▽ ̄)


豆腐ハンバーグ定食

d0336709_19545005.jpg


絹ごし豆腐1丁入れたらふわっふわ
仕上がる。
玉ねぎは2個。
豆腐と玉ねぎどんだけーー?!な
我が家の定番ハンバーグ。


海藻類は毎日摂りたいけどなかなか
難しいので、味噌汁にわかめとか
もずくやめかぶをつける。
たんぱく質補給に温泉たまごも。


調理なし、栄養価が豊富な食材なら
いくらでも思いつく ( ̄ー ̄)


d0336709_05592462.jpg


次の日のお弁当はもちろんハンバーグ。
チーズをのせたりソースの味を変える
と味が変わって新鮮だ *゚▽゚︎ノノ゙


たとえ買ってきたお惣菜でも、詰め
の工夫や彩り、ぷらすちょこっとの
手間をかけるだけでも、そこに愛情
という名のスパイスが入る。


心の栄養も大切だ。


いつもは無理でも、たまにサプライズ
なデザートを可愛くこっそり入れて
おいたりすると、子どもの心ん中の
お花のつぼみがパッと咲いたりする。


オール手作りは難しいけど、愛情の
スパイスはいつもどこかに入るよう
に・・・心がけよう 💙


今週土曜日は息子の運動会。
運動会弁当だな・・・
場所とりに早朝から並んでくれると
いう近所のおとーさんがいて(その人
に小学生の子どもはいない)その人の
分のお弁当も含め5人分 ( ̄▽ ̄)





ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

みなさんの応援クリックのおかげで、
毎日の更新がとってもとっても楽しみ
です *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人

ありがとう


mai*




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




[PR]
by 603894 | 2016-09-28 05:00 | 子育て | Comments(0)

子どもに求めるもの


小学生のとき、ある父兄の方から
言われたことがある。


「新体操やバレエやらせてても将来
元取れへんやろ。」


そのとき、えっ??て思った。


子どもで元を取るって?金銭面で?っ
て意味で?・・・


考えたこともなかった。


子どもにかけたお金が将来返ってくる
とかその発想すらなかった。


学童でも、「○○ちゃんのやってる
習い事は将来何の役にも立たへん、勉強
ができなあかんてお父さん(お母さん?)が
言うてた。」と言われことがあり、その
ときはちょっとしょげてた。


ま、それも一理あるけど ( ̄+ー ̄)


子どもって、家の中の会話ばらしちゃうのな・・・
こわいこわい


小学2年生のときだったな・・・


でも私は、まわりがみんな塾へ通うなか、
いつもジャージで体育館へ通う我が子に
何の焦りも感じたことはない。


半年前にできなかっことが今出来てる・・・
なら他のことも本気出したら何だって
できるはず!と思うから。


我が娘は将来どうとか関係なく好き
なことをしているだけで、私も将来
の職業のため、とかそんな考えは全く
なく、今しかできない大好きなことを
精一杯できればそれがいちばん、と
思っている。


何の役に立つかなんて誰にもわから
ない。

d0336709_21414090.jpg


勝ったり負けたり悔しい思いを経験
したりいろんなことがある競技人生は、
娘を人として成長させる大きな糧に
必ずなる、と私は確信しているし、
何よりこんなに生き生きした我が子
を日々見ていられるのは親として
ほんとに幸せだと思うのだ。


娘も、いつかはオリンピックに・・・
とかそんな大それた夢は持ってない
けど、娘なりの目標はあるみたいで、
その晴れ舞台には仕事休んででも
必ず応援に行くから、絶対にその
試合に母ちゃんを連れて行くこと!
と約束している。


将来のために・・・と考えている
親御さんはとても素晴らしいと思う
し私も将来のことを何も考えていない
わけじゃないけど、親の考えている
のと全然違うふうな人生を歩んでいく
我が子がいてもまた面白いと思う。


・・・と昨日テレビで、18才で単身
スロバキアに移住して、10年後の今メダ
リストになったカヌーの選手を見ていて
ふと思ったのだ。





ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

みなさんの応援クリックのおかげで、
毎日の更新がとってもとっても楽しみ
です *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人

ありがとう


mai*




にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ




[PR]
by 603894 | 2016-08-24 05:39 | 子育て | Comments(2)

教育とは、道徳* だよね


小5の息子の中学受験に向けて愛読して
いるメールマガジンに、


教育とは、道徳。


とありました。



d0336709_19134328.jpg



うんうん、と頷く私。


確かに学校の勉強はとても大事、それに
異論はない。
行く学校によって付き合う友達が決まり、
いろんなことに対する意識が変わるから、
そういう環境を望んで行きたい中学を受験
する。


そのために受験勉強をする。


モチベーション高い仲間と過ごすことで
自分も頑張ろうという気になるし、勉強
ができたら自信にもつながると思い、私は
息子に中学受験を勧めた。


でも、学校の勉強が優秀でも社会でうまく
やっていけない人が、今の日本には沢山いる
のも現実。


なぜ?


頭がよくても、きちんとした道徳観が育っ
てないと舛添さんみたいな情けないことに
なってしまう。


公費を私用に使っちゃいけない

小学生でもわかる。


4ヶ国語?5ヶ国語だっけ?がペラペラでも
世間の信用を失ったらおしまいだよね。


でも、舛添さんが嫌いなわけではない。


ある意味日本の学校教育の犠牲者なのかな、
と思わないでもないから。


20代はじめの頃、カナダで知りあった韓国
の子とビクトリア旅行をしたことがあり、
その時にその子が「日本人は高学歴な人が
犯罪を犯したり、韓国人には理解できない。」
と話してたことがあった。


オウム事件があった頃。



思いやりがあり道徳観・倫理観のある人
きちんと仕事もできるので、社会から求め
られ人からの信頼も集まり、幸せな人生
歩んでいくんだと思う。




アインシュタインの言葉

教育とは、学校で教わったことを

 すべて忘れたあとに残っているもの



高校や大学に受かるためだけの勉強じゃ
だめ。


社会に出て人の役に立ち、そして幸せに
生きていくための土台となる道徳観・倫理観
を育てるのが教育の根本。


間違わないように、迷わないように





ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

そして、いつも応援クリックしてくださっ
ている方、あわせてお礼申し上げます。

とってもとっても嬉しいです *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人


mai*




にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ


[PR]
by 603894 | 2016-06-16 05:17 | 子育て | Comments(0)