ブログトップ

パリジェンヌのように

mai2002.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 72 )   > この月の画像一覧

キッチンの棚

d0336709_20441035.jpg

********************
暮らしミニマム化プロジェクト進行中

暮らしを最小限にちいさく。
必要なものだけあり、足りないものがない
生活をめざします。
********************

キッチンの棚の整理、あと少し。

食器類、自分で買ったのはほとんどない。
実家の親、義母、会社の人、親戚・・・
いろんな人にもらったやつがほとんど。
まだまだ使えるし、買いかえるのも
なんなので、全く統一性がないけど
使えるもんは使おう012.gif


d0336709_20305674.jpg

d0336709_20305726.jpg

d0336709_21082665.jpg

ティッシュは、白い木の箱のなか。
出しっ放しやと無駄遣いするから
使いにくくしてる037.gif


d0336709_21194312.jpg

我が家のゴミ箱は、これひとつだけ。
わざわざみんな、ここまで捨てにくる。
まったく不便を感じない035.gif

瓶、カン、ペットボトルは、出るたびに
マンションの専用置き場に持って行くから
それ用のゴミ箱はうちにない。

今日はこんだけ060.gif

[PR]
by 603894 | 2015-09-30 20:43 | 暮らし | Comments(0)

9/30のお弁当

d0336709_08045854.jpg


⚫︎ 肉巻きポテト
⚫︎ ほうれん草おひたし
⚫︎ たまご焼き
⚫︎ ひじき煮
⚫︎ さつまいも
⚫︎ ごはん(ゆかり)

行ってらっしゃい029.gif

[PR]
by 603894 | 2015-09-30 08:04 | お弁当 | Comments(0)

二度と散らからないようにするには


d0336709_07523505.jpg

********************
暮らしミニマム化プロジェクト進行中

暮らしを最小限にちいさく。
必要なものだけあり、足りないものがない
生活をめざします。
********************

次に書こうと思っていたことに関連する
コメントをいただいたので、そのことを035.gif

私が今回取り組んでいる暮らしの
ミニマム化(まずは物を少なくする編)で
一番大事なこと、それは
家族全員がストレスなく片付けられ、
そしてリバウンドしない片付けの仕組みを
作ること016.gif

今、企業でも5S活動というのが
進んでおり、うちの会社も然り。

5S活動というのは簡単にいうと、
社内の
不要なものを処分し、必要なものだけを
おき、誰もが(←ここポイント)探しやすく
しまい易いリバウンドしない仕組みを作り、
すっきりした職場で社員が気持ちよく
仕事をすることで業績をあげる、
という取り組み。

職場には整理・収納が得意な人ばっかりが
集まってるわけじゃない、そこらへんに
ポイポイ物を置く子どもみたいな人もいる017.gif
その誰もが片付けられる仕組みを作る・・・
うちでいうたら、小学生のぼっちゃんでも。

これが成功の秘訣ですね、たぶん。

猫でもできるお片づけ🐱

探しものに費やしていた無駄な時間を
本来の業務に費やすことができ、
動きやすい職場で効率よく仕事が
できるので、当然残業も減り、社員の
精神状態も良くなり、新しいアイデアも
湧いてきたりして仕事の効率が何倍にも
上がっている例が多数あります034.gif

以前お話を伺ったアサヒビールの部長さん。
この取り組みで、年間数百件あった商品の
クレームがついに0件になりました、って。
すごいんです、職場が。
ガランとした綺麗な部屋に机とパソコン、
棚があるだけ。
ボールペンやホッチキス、電卓、
消しゴムにいたるまで、徹底して
数を見直したそうです。
ホッチキス、1人ひとつはいらんやろ、
みんなで一つ使ったらええって003.gif
不要な書類、文房具は一切外に出ておらず、
社員がそれはそれは気持ち良さげに仕事を
していらっしゃる016.gif

そら、効率も上がりますわな。
感動しました
012.gif

先日、社内のあるミーティングで、
私がこの5Sについて話し始めたら、
1時間半、この話題で盛り上がりました。
わたし以外、全員男性社員003.gif

主婦だけじゃない、みんな同じこと
思ってるんやなあって。
嬉しかったな・・・


私がやろうとしているのは、まさにこの
企業5Sの家庭版。

まずは、物を少なくすることが第一歩035.gif
d0336709_07045122.jpg


みんなが楽しく過ごせる時間が
増えたらいいな・・・

さてさて、今日はどこ整理しようかな012.gif

最後まで読んでいただき
感謝です060.gif




[PR]
by 603894 | 2015-09-30 06:43 | 暮らし | Comments(0)

シンプルシックに 9/29

d0336709_21020184.jpg

********************
暮らしミニマム化プロジェクト進行中

暮らしを最小限にちいさく。
必要なものだけあり、足りないものがない
生活をめざします。
********************

キッチン上の棚は、背が届かないし
見えないので何も置かないことに
しました
003.gif


d0336709_21020154.jpg
ちなみに一番下の引き出しも
入れるものがないので・・・


d0336709_21020189.jpg
お鍋は、あとル・クルーゼのと
小さい片手鍋(只今調理中)があります。

ボウルは大・小一つずつとざる。

d0336709_22220192.jpg
流しのすぐ下の引き出し。
精米機・フライパン3つ・スライサー・
計量カップ・包丁


d0336709_21020294.jpg
キッチンカウンターの棚。
かごに入ってるのは蕎麦とか缶詰めなど。


d0336709_21020270.jpg
ラップやアルミホイルはすぐ手が
届きやすいところに。

今日はこれらいかな035.gif


d0336709_21163274.jpg
旦那からのお土産、かおまる。
またわけわからんもんがひとつ増えた017.gif017.gif

ま、えっか・・・


最後まで読んでいただき
感謝です060.gif


[PR]
by 603894 | 2015-09-29 20:54 | 暮らし | Comments(2)

物はなぜ増える?

d0336709_07523134.jpg

********************
暮らしミニマム化プロジェクト進行中

暮らしを最小限にちいさく。
必要なものだけあり、足りないものがない
生活をめざします。
********************

なぜ物が増えるのか?

それは、物を買うからです。
なんとなく、でお金を使っている
結末が物だらけになってしまう
原因のひとつやと思います。

◯◯があったら便利かな?と
思ったら、まず今あるもので代用
できないか考えます。

なるべく物を増やしたくない我が家は、
よく野菜を蒸しますが、蒸し器は
ありません。
鍋とざるで蒸してます。
セイロの蒸し器も憧れますけどね。
まあ、今のとこざるでいいかな・・・

キッチンには、食器洗い用洗剤
ひとつだけ。
よく年末年始の大掃除で、
ギトギトのガスレンジを掃除
するのをテレビで見ますが、
なんでそんな汚れるまで
ほっとくのか、
不思議でしゃーないんです。
毎日、お湯で拭くだけで
1年中ピカピカ✨やのになーって。
汚れためたら、ほんま面倒くさい‼︎

電気ポットもありません。
2、3人分くらいのお茶のお湯なら
2分ほどで、こいつが沸かして
くれます。

↓ ↓ ↓

d0336709_07523159.jpg


ゴミ箱も家にひとつだけ。
ゴミ箱を増やすとなぜか
ゴミも増える😳


d0336709_07523125.jpg


私の相棒、ほうきとちりとり。
掃除機出すの面倒くさいから、
いつでもささっとできるように003.gif

そうそう、つまり私は面倒くさいのが
嫌いなんですねー

ブログ始めて、改めて自分の性格
わかりました003.gif

でもまだまだ、物を少なくする
余地があるなあ・・・
猫ちゃんのゲージももう
いらんかな。
入ってるとこ見たことないし😆

d0336709_07524764.jpg

と半分趣味になってますが、
楽しんでお家の5Sに取り組んで
おります
016.gif

さて、今から出勤。

今日の夜はキッチンの上の棚
整理しよ
037.gif


最後まで読んでいただき
感謝です060.gif

[PR]
by 603894 | 2015-09-29 07:49 | 暮らし | Comments(2)

9/29のお弁当

d0336709_07060571.jpg

⚫︎ 春巻き
⚫︎ ピザ風スクランブルエッグ
⚫︎ ほうれん草の胡麻和え
⚫︎ 枝豆
⚫︎ 玄米ごはん(ゆかり)

行ってらっしゃい
060.gif
[PR]
by 603894 | 2015-09-29 07:04 | お弁当 | Comments(0)

シンプルシックに 9/28

d0336709_21363519.jpg

********************
暮らしミニマム化プロジェクト進行中

暮らしを最小限にちいさく。
必要なものだけあり、足りないものがない
生活をめざします。
********************

d0336709_21363550.jpg
d0336709_21363494.jpg


パソコン机の引き出し、テレビ置いてる
ローチェストの整理が完了したので、
次はキッチンまわりへ035.gif

キッチンまわりの物を見直し、
家族全員が使い易くしまい易いように
整えます。

d0336709_20273170.jpg


うちのキッチンは、私と旦那が使う比率
半々、京都の実家からたまに料理しに来て
くれる両親、週に何日か来てもらっている
家事のヘルパーさん、いろんな人が使います。

なので、どこに何があるか一目瞭然である
こと、調理器具が出しやすく片付けやすい
ことが第一優先。

お洒落に・・・はここに関しては無理。
清潔でありさえすればOK🙆
生きること優先です🍴

かといって、出しっ放しは私の好みでは
ないので、日常的に使う引き出しや棚の
数を限って「ここには◯◯が入っている
だろう。」と誰もが予測できるものだけ
入れておきます034.gif

各引き出し、棚の収納率は50%が私流です・・・


平日は夜のみの作業になるため、
今日は救急箱と引き出しの整理を
少し・・・


d0336709_19082301.jpg

d0336709_19112558.jpg

マスク・絆創膏・頭痛薬・便秘薬・
傷薬・筋肉痛の塗り薬

d0336709_19383901.jpg

電動の耳かき、体温計、爪切りは
いつも使うので、リビングの別の
小物入れに。

案外、薬っていらんもんです。
子どもが怪我したときくらいです・・・039.gif

d0336709_19112660.jpg

飲み物の引き出し


d0336709_19210378.jpg

子どもたちのおやつの棚

今日はここまで。


最後まで読んでいただき
感謝です060.gif



[PR]
by 603894 | 2015-09-28 19:07 | 暮らし | Comments(0)

9/28のお弁当

d0336709_07543984.jpg


⚫︎ コロッケ
⚫︎ たまご焼き
⚫︎ かにかま
⚫︎ ひじきの煮物
⚫︎ 枝豆
⚫︎ 雑穀ごはん(昆布と梅干し)

行ってらっしゃい
029.gif

[PR]
by 603894 | 2015-09-28 07:52 | お弁当 | Comments(0)

なぜミニマム化?

d0336709_17412208.jpg


********************
暮らしミニマム化プロジェクト進行中

暮らしを最小限にちいさく。
必要なものだけあり、足りないものがない
生活をめざします。
********************

暮らしをシンプルにするには、
次の5つについて考える必要がある
と思います。

① ものを最小限に減らす
② お金の使い方・管理を簡単にする
③ 時間を生かす
④ 人づきあいをゆるやかにする
⑤ 身体を健やかに保つ

小さい暮らしを心がけると、
時間にお金に心に余裕が出てきます。

生きていくのに心配事が限りなく
少なくなるので、日々心地よく
暮らせます☕️

私が、暮らしのミニマム化を進めて
いるのは、心配事がなく、毎日が心地よく、
気持ちよく呼吸をしながら生きていきたい
から060.gif

要するに、人生を謳歌したいんです
003.gif

昔は、大きな一戸建ての家に住むのに憧れ
ましたが、今は分相応のすみかの方が快適
です。


d0336709_17412286.jpg


65才まで住宅ローンが残っている人生は
私には考えられません👻

車は、私は要らないけれど、旦那は仕事がら
ないと困るので今は持っています。
しかし、去年買った新車が最後になると思い
ます。
60才まで大切に乗って(今44才)、その後の
人生に車は要りません。

しかし、これはあくまで私自身の立場による
感覚であって、沢山のものに囲まれている方
が快適な人もいるでしょう。
収入が多い人にはそれなりにお金を消費して
もらわないと、日本経済がこけてしまいます
しね😜

生活レベルや感覚は人それぞれなので、
自分と違う感覚を持つ人を否定はしません。
世の中いろんな人がいて調和が取れていると
思うので、むしろ自分と全く正反対の人も
面白いな、と思います。

いろんな種類の人間の一人だと思って
います。

そんな私のブログですが、
興味のある人に楽しんでいただけたら、
そして少しでも参考にしていただける
ことがあればいいな・・・と想いながら
書いています012.gif

目指すは、少ない物やお金でお洒落に暮らす
パリジェンヌ‼︎

まだまだ始めたばかりですが、これから
課題2、課題3と進んでいく予定ですので、
どうぞよろしくお願いします。


最後まで読んでいただき
感謝です060.gif



[PR]
by 603894 | 2015-09-27 17:40 | 暮らし | Comments(0)

シンプルシックに 9/27

d0336709_06492560.jpg


********************
暮らしミニマム化プロジェクト進行中

暮らしを最小限にちいさく。
必要なものだけあり、足りないものがない
生活をめざします。
********************


ばらばらに引き出しに入れていた
CD・DVDを一冊のファイルに
収めました。

32ポケット。

1枚1枚にタイトルつけて
すっきりです003.gif


メイク道具入れてる引き出しも
ついでに・・・

d0336709_06515116.jpg

ちょっとずつ、おうちの中が
シンプルに整っていくのが楽しい016.gif

ゴールまでの道のりはまだまだ遠いですが035.gif


がんばります060.gif


[PR]
by 603894 | 2015-09-27 06:45 | 暮らし | Comments(0)