ブログトップ

パリジェンヌのように

mai2002.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

家族の元気を支えてくれるもの*



d0336709_13231138.jpg


我が家の住人が、今のとこ病気もせず
元気に過ごせてるのは、この子のおかげ。

キッパリ断言\\\└('ω')┘////

15年前にはじめて我が家に来たときは、
まだ私以外は誰も見向きもしなかった
けど、私がインフルエンザやノロにも
かからず、いつも気持ちよさげに
テレビ見たり本読んだりしているのを
見ていた他の住人たちが、数年前から
興味を持ち始めた。

なんで、このおかん風邪とかひかんの!?

今では、冬の朝はこの子の取り合いで
争奪戦が繰り広げられる(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭ु⁾⁾

そんな我が家の人気者の正体は・・・



↓↓↓
冷えとりくん(*ˊૢᵕˋૢ*)
d0336709_20480434.jpg

足湯器でございます。

正直言って、見た目あまり可愛くないです。

でも、でも・・・
ダサいなんて言わないでください๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

この子がどれだけ家族の健康を守ってくれて
いるか、私の冷えとり美容にどれほど貢献して
くれているか、
感謝してもしきれません( ´༎ຶㅂ༎ຶ`) 大袈裟!?

でも、間違いなく私が今あるのは冷えとりくんの
おかげ💕

この子は二代目。
先代は、14年間片時も休まず働いてくれました。

d0336709_17283335.jpg

ありがとう(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭ु⁾⁾

冷えとりくんの登場までに長くなってしまい
ましたので、次にこの足湯器の素晴らしさを
じっくり語らせていただきたいと思います(*˘︶˘*).。.:*♡
d0336709_20480330.jpg

では、また!!

読んでいただきありがとうございます🌹

mai*






にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
冷え取り健康法 ブログランキングへ
[PR]
by 603894 | 2015-10-31 09:00 | 冷えとり | Comments(0)

湯シャン*


数年前から気になってたんです。

京都のとある有名旅館のおかみさんが
ずっと湯シャンしてるって本に載って
まして、髪ツヤツヤなんですね⭐

興味あったんですが、でもなかなか勇気
なくて・・・
最近、芸能人の方も湯シャンしてるって
テレビでやってるのを見て、挑戦してみる
ことにしました💙

なぜ湯シャンがいいのか?

洗髪について、8割の汚れはお湯だけで
落ちているそうです。(40℃以上のお湯
だと、シャンプーと同程度の洗浄力らしい。)

シャンプーや石鹸は、皮脂や汚れだけでなく
皮膚を守る働きを持つ細菌まで洗い落として
しまいます。

市販のシャンプー剤を使わないことで、
頭皮は活性化し、髪が保護されるので、
湯シャンを続けると、頭皮や髪に必要な
皮脂・保護成分が残ります。

すると、頭皮が分厚く戻り、毛が深く根を
はれるようになるのですって🌟

抜け毛が減るのはそのためなんですね😄

市販のシャンプーに含まれる石油系の
界面活性剤は、頭皮や髪を傷めてしまう
可能性が高いそう。

生き生きとした髪をキープする方法として
ちょっぴり話題になっているこの
湯シャン、福山雅治さんもされている
らしいです😆

福山雅治さんを目指してるわけでは
ありませんが・・・(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

まだ連続的に湯シャンでいく勇気がない
ので、週1回は頭皮クレンジングと
トリートメントをします。

この日はしっかりシャンプー・
トリートメントをした日✨

↓ ↓ ↓

d0336709_15084378.jpg


湯シャン1日目

↓ ↓ ↓

d0336709_21062229.jpg

なんかちょっとこわ・・・(;゜0゜)

季節の変わり目、すごい抜け毛が多いん
ですけど、今日はほとんど抜けなかったぞ
😳😳

下の写真は夜撮ったんで真っ黒で海苔
みたいですけど( ̄▽ ̄)手触りはわりと
サラッとしております。

これはいい感じかも💙

続けてみよ(≧∇≦)

読んでいただきありがとうございます。

mai*







にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
冷え取り健康法 ブログランキングへ
[PR]
by 603894 | 2015-10-29 08:00 | 美容・健康 | Comments(0)

パリジェンヌ風大阪のおばちゃん*

d0336709_08124391.jpg

最近、気づいたんです。

私今44才、大阪在住・・・

大阪のおばちゃんやん( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)

テレビで前にやってた大阪の
おばちゃんは、

⚫︎買い物のとき値切る
⚫︎あめ玉のことを飴ちゃんて呼ぶ
⚫︎人をパシパシしばきながら笑う

この際はっきり言っときますけどねー

そんな人まわりでみたこと
ないですよー😆

あ、でも飴ちゃんは言います。

大阪に住み始めて思うことは、
私が知るかぎり
オープンで頭がよく、面白くて、
いろんな情報通の人が多いです😄
(ちなみに私は京都出身。)

先日通勤途中で、同じ電車から降りた
いかつい顔のおじさんが女性に

「何当たっとんねん‼︎気ぃつけんかい‼︎」
て大きな声で怒鳴りだし・・・

そしたら言われた女性が

「満員電車なんやから
お互いさまやろがーっっ😡」

って😂

す・て・き😍

素敵〜💕な方がたくさん住む町、
大阪ですわ。

目指すは

パリジェンヌ風大阪のおばちゃん*
d0336709_12472100.jpg

うふふ・・・💙

読んでいただきありがとうございます。

mai*











にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
冷え取り健康法 ブログランキングへ
[PR]
by 603894 | 2015-10-28 08:00 | 暮らし | Comments(0)

冷えとり健康法って?*

冷えとりについてご質問をいただきました
ので、書かせてもらいますね😄
d0336709_19511033.jpg

人間の体は、上半身の体温が高く、下半身の
体温は低いといいます。
この体温差をなくし、血のめぐりを良くして
健康になる方法が「冷えとり健康法」。

頭寒足熱の状態で過ごすことで、全身の血液
循環が良くなり、様々な病気を防ぐまた
治癒することができるんですって。

なぜ冷えが悪いのか?

体温が低いと・・・
(体温36.5℃以上がベスト)

↓↓↓
血行不良、いわゆる「血のめぐり」が
悪くなり、循環不全(動脈血流の減少や
静脈血のうっ血)が起こる。

↓↓↓
養分や酸素を供給し、老廃物を運び去る
血液の役割が低下する。

↓↓↓
体内に毒が溜まり、免疫力の低下や
腫瘍細胞や潰瘍となります。

↓↓↓
それがさまざまな病気の元になります。


現代西洋医学では表面にでてくる症状
そのもの対して薬や手術などで対処を
しますが、「冷えとり健康法」では、
根本原因(=冷え)そのものを取り
除けば、人間が本来持っている自然治癒
能力が回復して、デトックス効果により、
健康になるという考えです。


具体的な方法は


035.gif半身浴をする

下半身を温める方法として一番効果的
なのは、半身浴を行うことです。(私は
ふだん足湯をしています)
ポイントは、ぬるめの温度にして
みぞおちから下を温め最低20分以上。
調子が悪いときは1時間以上、何時間
しても効果があるんですって。
私、週末は1時間以上入ってます😊
肌ツルツル✨にもなるし、アンチ
エイジングにも絶対効果あると思うんです。

体を芯から温めるため、ぬるめのお湯が
ポイント。

035.gif靴下の重ね履き

日中でも夜寝ているときでも頭寒足熱の
状態を作る方法、それが靴下の重ね履き
です。

「冷えとり靴下」(シルクふぁみりぃのが
おすすめ)というのがあるのですが、普通の
靴下とは素材が違うので、蒸れることも
なければ締め付け感もありません。
素材は、絹・綿・ウールです。重ね履きには
順番があります。

1枚目 → 絹の靴下を履きます。
✩ 絹の靴下は体の毒素を吸って排出して
くれます。

2枚目 → 綿またはウールの靴下を
履きます。
✩ 綿やウールは毒を受け止めてくれます。

3枚目 → 絹

4枚目 → 綿かウール

d0336709_06591567.jpg

d0336709_06591522.jpg



035.gif上半身は薄着

上半身を薄着、下半身をあったかに
することで、頭寒足熱の状態を作ります
私はふだんこんな感じです。

レギンス2枚+靴下4枚+ウールのレッグ
ウォーマー❤
d0336709_06563940.jpg


腹八分目、気持ち穏やかに過ごすことも
冷えとりに効果があります。

頭寒足熱とあわせて三大原則と言われて
ます。

〇頭寒足熱
〇腹八分目
〇気持ちおだやかに


この3つを意識して過ごすことが冷えとり
健康法⭐

私は、冷えとりをはじめて子宮内膜症が
自然治癒しました。
あとは視力アップも。
44才の今、まだ白髪がないのも冷えとり
効果やと思います。
冷えとり健康法を提唱されている
医師進藤 義晴先生著者にも書いて
あります003.gif


d0336709_19495103.jpg


足湯生活
↓↓↓

d0336709_08081987.jpg

足元が温かいと気持ちがホッとしますよ💙

読んでいただきたきありがとうございます。
また訪問してくださいね💕

mai*


にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
冷え取り健康法 ブログランキングへ
[PR]
by 603894 | 2015-10-26 08:22 | 冷えとり | Comments(1)

今日のプチプラメイク* ナチュラル感を大切に

d0336709_20284828.jpg

薄メイクすぎて頼りない顔になるのは🙅
だけど、目元が印象的なナチュラル感のある
メイクが好きです。

最近のプチプラコスメは優秀☆ですね。

今日使ったのは、

⚫︎アベンヌのUVクリーム
⚫︎キャンメイクのアイブロウ
⚫︎無印のアイシャドウ(ブラウン)
⚫︎インテグレートのキラーウィンク
ジェルライナー(ブラウン)
⚫︎dejavuのマスカラ
⚫︎キャンメイクのリップグロス

こんな感じです・・・
d0336709_10333991.jpg

自分に合う色を知っておくって素敵です
よね。
パーソナルカラー診断を一度受けて
みたいなあ💐
意外と自分が思ってたカラーと違って
たりして・・・

40代になると、ラメきらきら💖もちょっと
抵抗が出てきますね。
やってみたいですけどねー(⌒▽⌒)
ラメが似合う可愛らしい40代の方もいらっ
しゃるにはにはいらっしゃいますが・・・
でも一般的には、ね・・・(≧∇≦)

UVクリームだけでは、シミなどのカバー
力は
充分ではありませんが、私はそれでいいと
思ってます。
欠点をすべて隠す必要もないかなって。

少しくらい難点があっても、やっぱり
素肌感があるほうが私は好きだなあ🌟

そのために、お肌のお手入れがんばらないと
いけません💪

素顔が少し華やかに・・・そんなメイクが
理想。

涼しくなってきました。
肌が乾燥しないよう、保湿しましょうね💞

読んでいただきありがとうございます。
また訪問してくださいね🌹

mai*




にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
冷え取り健康法 ブログランキングへ
[PR]
by 603894 | 2015-10-25 09:00 | 美容・健康 | Comments(2)

冷えとりで人生が変わる*

*****************
* 冷えとり健康法

* ⚫︎ 頭寒足熱
* ⚫︎ 腹七分目
* ⚫︎ 心を丸く穏やかに

* この冷えとり三原則を
* 地道に続けて行くと、
* 体温が上がり(36.5℃以上)
* 血の巡りが良くなるので、
* 薬などを必要としない体に
* 変わっていきます。
* 体の芯から体質を変える
* のがこの冷えとり健康法。
* 身体が健やかになっていく
* ため、アンチエイジングも
* 期待できる嬉しい健康法
* なのです。

* 冷えとり健康法第一人者
* 医師 進藤 義晴先生
****************


大袈裟なタイトルですが、私も経験した
本当の話です。

d0336709_18455668.jpg

私は今44才ですが、20代の頃ややこしい
病を患い通院し、休職していた時期が
ありました。

もともと、体力があまりなかったの
ですが、最近調子悪いなーと思ってたら
食欲がなくなり、そのうちほとんど
まったく食事が喉を通らなくなり、
歩けばフラフラし、電車に乗って遠くへ
行くのが怖くなり、気がついたら家に
こもる毎日になっていました。

20代の楽しいはずの時期の想い出が
ほとんどなく、謎の病との格闘が続き
ました。

27才くらいのときだったかな?
(それすらはっきり記憶にない)

ある日、ぼーっとバスに乗っていたとき、
行き先を間違えていることに気づき、
慌てて降りたら、バス停の前に小さな
商店があって、進藤 義晴先生の本が
置いてあったのです。
「医者知らず 冷えとりで完全健康人生」
というタイトルに惹かれて、お店の方に
1冊わけていただきました。

それが、進藤先生との出会い、冷えとり
との出会いでした。

適当に開けたページに、私がずっと
悩んでいた答えが載っていました。

「お腹が空かないなら食べないほうがいい。
d0336709_19160549.jpg
気持ちが、フーッと軽くなったのを今でも
覚えています。

食べられなくなる恐怖感は、今はもう
ほとんど感覚を
忘れましたが、当時は
言いようのないストレスでしたね・・・

進藤先生の本、
一気に読破しました。

読み終えたころ、「私、大丈夫や‼︎」って
確信が生まれていました。

すぐに、進藤先生にお手紙を書かせて
いただき、そしてご丁寧に返信をくだ
さって私の冷えとり人生が始まりました。

身体がよくなっていく段階で、めんげん
(好転反応)が起こるのですが、私の場合は
まず脚にものすごい湿疹が出ました。
もう痒くて痒くて・・・

でも、本を読んで納得した後だったので
「これが・・・」とむしろ嬉しくて、
足湯・半身浴生活が楽しくなっていき
ました。
そして気がついたら少しずつごはんが
食べられるように😊
お腹すいたー😋という感覚がもどって
きたのです。
1日の半分を寝て過ごしてたのが、起きて
活動ができる時間が増えていきました。
d0336709_19160552.jpg
そうしてる間に1ヶ月ほどたち、会社へ
行けるかも😌
という気力がわいてきて・・・
復職しました。

その会社に今でも勤めています😄

20代の頃の自分を思い出すと、今こうして
子どもを2人育てながら、仕事も続けている
日常が奇跡なんですよね・・・🌟

冷えとりを始めて体質が変わっていった
のを実感していますが、もうひとつ嬉しい
ことが💞

私、保障相談の仕事をしているのですが、
時々女性のお客様から「お肌どんな
お手入れされてるんですか⁈」って肌を
褒めらることがあり、冷えとり効果を
確信しているだけに実に嬉しい✨

40代も半ばになりましたが、今は年齢を
重ねるのも嫌ではないし、将来可愛い
おばあちゃんになってやるぞー💙って
新たな目標もできました。

冷えとりで人生変わります。

身体も変わりましたが、でも一番変わった
のは心のあり方です。
d0336709_19160494.jpg
自分の進むべき道が見えてきたというか、
自分の置かれている立場に自身を持てる
ようになったというか、自然に導かれて
いるような、不安がなく気持ちがとても
安定しているんです。

うまく表現できないんですけど、
迷ったり悩んだりすることがあまり
なくなったな、と。
人と比較して羨んだりすることも今は
もうないな・・・
目標にしたい人はたくさんいますけどね💙

自分はこれでいい、と思えるようになり
ました。

冷えとりは、実はとてもシンプルなこと。

24時間、頭寒足熱の状態で過ごし、
食べすぎないこと、これだけ。

そして、心配せず日々を穏やかに
過ごす・・・

昔から言われている簡単な健康法
なんです🌟

まだまだ改善していきたいこと、
目指していることがあるので、
44才をRe-Startに、人生を楽しんで
いきたいな、て思っています🌹


変わったお母ちゃんのブログですが、
また訪問してくださいね。
d0336709_19160572.jpg

読んでくださりありがとうございます。

mai*









にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村
冷え取り健康法 ブログランキングへ
[PR]
by 603894 | 2015-10-24 09:00 | 冷えとり | Comments(2)

土曜日は決選*


24日土曜日は、娘の新体操大阪選手権
の日🌟
夏に予選があり、明日はその決勝です。

大阪の強豪選手たちが続々登場します😱

中1の娘は、2年・3年の子に比べると
ほんま小さくて、迫力ではまだまだ
とてもかなわないけど、練習してきた
ことが精一杯本番で見せれるよう、
がんばってほしいな。
見ている人を惹きつける演技を・・・ね✨

種目はボールとロープ。
投げ、成功しますように👏

学校からお借りしている綺麗な衣装✨
d0336709_14085360.jpg
演技はコーチの指導のもと、先輩たちも
日々見てくれている。
自分のこともあるのに、後輩の面倒を
とてもよくみてくれて素敵な先輩たち💞

感謝せなあかんね。

そして、自分が先輩になったとき、後輩に
同じことをしてあげられるようにね😊

試合に出させてもらえることにも感謝せな
あかん。

自分の実力だけじゃない。

いろんな人の応援、支えがあってこそ。

お母ちゃんの毎日のお弁当もな(≧∇≦)

それを忘れたらあかん。

明日は全力を出し切ること‼︎

娘がフロアに立つと、いつも心臓が飛び
出そうになるくらい緊張してしまう
お母ちゃんです。

読んでいただき感謝です。
あー‼︎ もう今からドキドキしてるー😖

d0336709_16405107.jpg
エフゲニアカナエワ選手💙

mai*



[PR]
by 603894 | 2015-10-23 08:00 | 新体操 | Comments(0)

パパが作るお弁当*

d0336709_16443993.jpg
海老ピラフに目玉焼きをのっけました。
いつものひじき煮と。
あまったピラフは私の朝ごはんに🍴
d0336709_16444055.jpg

d0336709_16444049.jpg
↑↑↑ パパが作ってくれました‼︎
チキンとピーマンのガーリックソテー。
パパが作るのは、いつも
ガーリックと唐辛子がたっぷり😱
からいけど美味しいのよー(≧∇≦)

d0336709_16562808.jpg
大好きなコロッケ弁当。

d0336709_06083978.jpg
赤飯のお弁当✨
横にいるのはピザ風スクランブルエッグ。


毎日、変化つけるの大変でーす😅
冷凍食品に助けられながら・・・😜

読んでいただきありがとうございます。
また訪問してくださいね🌹

mai*




[PR]
by 603894 | 2015-10-22 08:00 | お弁当 | Comments(0)

ブルーライトは美容の敵*


皆さま、スマホやPCで目を酷使していませんか⁇
私はしてますよ( ̄▽ ̄)

でもでも・・・

仕事でパソコンと向かい続けて
20年以上たちますが、視力1.0を
キープしているのは、冷えとり生活と、目をこまめにケアしてるおかげかもしれません。
(今年6月の健康診断では左目1.5やってびっくり😳)
d0336709_22181286.jpg

お気に入りは小豆のちから💙
(↑ 写真左)

レンジで30秒チンして250回
使えます。

スマホ見てた後これをすると、
視界がくっきり😳

すごく目を使った日は、3回連続で
温めることも‼︎

目を温めると視力が回復するって
本見たことありますが、納得です💕

また、背筋が伸びている人は視力がいいそう
です。

血流がいいからですって😊

だから、キレイな姿勢を日々意識
して✨

最近はブルーべりーの飴を
持ち歩いてます💫

パソコン・スマホをやるときは
PCめがねで目を保護。

d0336709_22181311.jpg


パソコンやスマホのブルーライトは
目元を直撃しますから、皺やたるみの
原因にもなりますね😱

ブルーライト50%カットの眼鏡は、
パソコンの画面見てても、目がすごく楽です。

ちょっとした積み重ねで
10年後、20年後に差が出てくると思います。

もうちょっとお洒落なPCめがね
探そ( ̄▽ ̄)

読んでいただきありがとうございます。
また訪問してくださいね🌹

mai*


にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
[PR]
by 603894 | 2015-10-21 08:00 | 美容・健康 | Comments(0)

健康=美であることに間違いはない*

d0336709_06013775.jpg

美しく年を重ねる絶対条件、それは心身
ともに健やかであること✨

内側から綺麗に💙が大切ですよね。

でも、健康に生きるってどういうこと?

長寿国に生きる人達の生活を探ってみました。


地中海に浮かぶクレタ島という島が
あります。
d0336709_22411494.jpg
クレタ島は長寿国としてその食生活・
ライフスタイルが注目されています
035.gif

ギリシャ最大の島、クレタ島は寿命が
長いだけでなく、肥満率が低い、
心筋梗塞や心臓病の発症率が低い、
認知症になりにくい、さらには
発ガン率も低いそう。
d0336709_22411470.jpg
日本は、長寿国ではありますが、
成人病など病気も多いですよね。
健康寿命は70才と言われています。

そんなクレタ島の食生活・ライフ
スタイルは・・・💫

☆ 魚介類を主にとる

☆ 肉は月に数回程度

☆ 季節の野菜や果物、豆、穀物などを
毎日食べている

☆ オリーブオイルを毎日摂る

☆ バター等の動物性油脂をほとんど
使わない

☆ チーズやヨーグルトなどの乳製品を
毎日とる

☆ 甘いお菓子はほとんど食べない

☆ 1日2~3杯程度のワインを飲む

そして、ゆったりしたライフスタイル‼︎
d0336709_22411566.jpg
た・・・楽しそう016.gif

豆・穀物を毎日摂り、動物性のもの・
砂糖が控えめな食生活が、進藤先生が
勧めていらっしゃる冷えとり食と似て
います。

ただ長く生きるだけでなく、健康寿命を
長くすることが、これからの日本の課題
ですね。

そして、日々気持ちおだやかに、ゆったり
過ごしたいものですね・・・😊

クレタ島、行ってみたーい💕

読んでいただきありがとうございます。
また訪問してくださいね🌹

mai*

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
[PR]
by 603894 | 2015-10-20 08:00 | 美容・健康 | Comments(0)