ブログトップ

パリジェンヌのように

mai2002.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

起こることにはすべて意味がある*


先日夜、ブログ記事を書きおわり
いつものように娘にチェックして
もらおうと「チェックお願い♡」と
記事を見せようとしたら、

手がすべり


なんと


なんと・・・



一瞬にして記事が全部消えたのだ・・・
o( ̄ー ̄;)ゞ



さすがの私も心が折れそうになり
大きなため息をつくと、

娘が一言


ママ、それはもっと面白い記事が
かけるはず、というメッセージやで。
もっかい書いてみ。
もっといいのが書けるから!!


母「は・・・はい!もっかい書いてみる
( *●︎▽︎●︎ ノ)!」


どっちが親なんだか・・・



d0336709_18002783.jpg




それはまさにいつも私が言っている
こと。


自分に起こることにはすべて意味がある。
いいことも失敗も、そして一見よく
ないととれることも。


失敗やよくないことが起きたとき、不運
だった・・・ですませるか、これは次の
ステップへ進むために必要なメッセー
だと気づけるかで、未来が変わる。


起こることすべてに意味がある。


その意味に気づくことができれば


自分にとってベストな場所にたどり着く。



d0336709_18024425.jpg




自分の進むべき道が目の前に見えてきたら、
あとはその道にさからわず迷わず進むだけ。


いい波動に乗れたら人生は思い通りに
なるから。


いい波動に乗ったら、人生笑っちゃう
ほど楽しくなるよ、


っていつも家で話していること


娘が1番わかっているやん!!


いい波動に乗るためには、


いつも心の中をクリアに、目の前のことを
楽しんでわくわくし、そして人に優しくある
こと。


人の悪口を言わない。
人の悪口を言う人の側に近寄らない。


これ、絶対。


自分の心の中、意識と同じ波動をもつ人、
ものが引き寄せられてくるから、ハッピー
な気持ちで過ごしていたら、信じられない
くらい幸運なことが立て続けに起こったり
ピンチで助けられたり・・・

素敵な出逢いがあったり。


類は友を呼ぶっていいますね。





ここ数年、私が経験していることです。





そして、もっかい記事を書きなおし・・・

そしたら、

おーっ、前のは消えてくれてよかった!

と気がついた箇所があったのです。




ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

mai*






にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ

[PR]
by 603894 | 2016-03-31 06:37 | 幸せ | Comments(0)

朝からドタバタ月曜日 & お弁当*


子どもがいると、常に想定外の出来事を
念頭に置きながら生きていないといけない。

これはこうするべき、とかこうなるはず、
など大人の感覚で過していると、ときに
予想もつかないミステリーの世界に、迷い
込むことになる・・・


それは月曜日の朝、お弁当もできたし朝
ごはんもできたし、あとは足湯しながら
メイクしたら無事出勤、と朝仕事も大半を
終え、よっこらしょとソファに座った6時
30分、


その想定外の出来事は起こった。


娘「あ、今日衣装返す日やった。20分後に
電車乗るから、ごめんやけどそれまでに洗っ
て乾かしてくれるかな ( ̄▽︎ ̄*) あ、3着
あるねん。ごめんやで。」






・・なに?

今聞こえたのは幻聴か ?

(° ꈊ °) (° ꈊ °)




・・・な、なんで今言うねん 🗯🗯




お前あほかー !!

とりあえず叫んでみる


「パパー!起きてーっっ‼︎衣装手伝って!!」


叩き起こされる旦那。


それから夫婦ふたり無言の闘いが始まっ
た。
まだ経験したことのない未知の世界への
挑戦である。

託された時間、20分・・・


新体操の衣装を相手に、真剣勝負のアラ
フォー夫婦。


私が洗って旦那がドライヤーで乾かす。
1秒たりとも時間を無駄にできない。


衣装をお返しするときは、次に使う人が
やる気出るよう、いい香り柔軟剤を使う。
これだけは省略できない私のこだわり。

ん〜いい香り ( ̄▽︎ ̄*) ・・・ァハハ うっとり。


あかん!うっとりしてる場合ちゃう!!



そして、


そして、



やまとなでしこ顔負けのチームプレーに
より、まさかのタイムリミットに間に合っ
たのだ。


6:50

ありがと〜 行ってきまーす (∩゚︎∀︎`∩︎)!!!!

娘出発・・・


(/┯︎┯︎∩︎┯︎┯︎|) (/┯︎┯︎∩︎┯︎┯︎|)

朝から、ぐったり

とーちゃん & かーちゃん




1日分のエネルギーを使っちまったぜ。



d0336709_08154088.jpg


3/28 娘と私のたまご丼弁当

● たまご丼
● ひじきの煮物
● ブロッコリ
● チーズ


ひじきの煮物とブロッコリは冷凍して
たのをポンっと入れて。
あとは自然解凍を待つのみ。



それにしても、

なんて手のかかるやつなんだ



ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

mai*





にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ

[PR]
by 603894 | 2016-03-30 06:00 | お弁当 | Comments(0)

日曜日の応援弁当 & おでかけ*


日曜日は新体操の舞洲カップでした。
娘は今回応援側です。


今シーズンいっぱい応援してもらった分、
今日は応援倍返しやでー!と言って見送り
ました ( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙



d0336709_07062409.jpg


3/27 応援弁当

● 鶏の炭火焼
● きんぴらごぼう
● ひじきの煮物
● あさりごはん



1年間よく頑張ったね。
いい先輩や仲間たちと出会えて本当に充実
した1年だったよね。


最後の最後まで迷って決めたこの学校。
偶然ではなく、来るべくして来た場所だと
きっと数年後に気づくはず。


この世に偶然はないんだな、といろいろ
気づかされた1年でした・・・


2年になってもお母ちゃんいちいち応援に
行くからなー!




そして、またまた暇な私と息子はエキスポ
シティへ。


息子のリクエストで暗殺教室を観ました。
予想外に感動的な内容でうるう( ・ ・̥ )
ニノがちょーかっこいいのよ ♡︎ʾʾ


LoFtでぶらぶらしてたらずっと探してた
好みのランドリーバスケット発見!!



d0336709_14512815.jpg




お気に入りが見つかるまで5年かかりま
した・・・ c(゚∀゚︎∩︎)


そして歯磨きマニアにはたまらない歯磨き
コーナーで。



d0336709_15071996.jpg



オールシーズンはけそうなガウチョ。
コットン&リネンは私の1番好きな素材。



d0336709_15071822.jpg





そして、旦那と娘のお土産にはモロゾフの
カスタードプリンを。

d0336709_15071955.jpg


ロングセラーですよね •*¨*•.¸¸♬︎



朝早くに家を出たので、帰ってきてもまだ
14:40 って嬉しい・・・

(ノ゚∀゚︎)ノ


寝よ💤


どんだけ暇やねん ( ̄▽︎ ̄*) ・・・ァハハ




ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

mai*





にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ

[PR]
by 603894 | 2016-03-29 06:00 | お弁当 | Comments(0)

冷えとりコーディネート & ちょっとだけ手仕事*


のんびりな土曜日の冷えとりコーデ。

娘と共有しているUNIQLOのパーカで
出かけました。



d0336709_15044777.jpg


ショートパンツ大好き。

天気はよかったけどちょっと肌寒かった。
冷えとり靴下3枚+レッグウォーマー、
ちょうどよかったです。

息子とぶらぶらお散歩。



d0336709_15044781.jpg


用事は・・・

なんもないんだな、これが (ノ。 ̄▽︎ ̄)ノ



d0336709_15104798.jpg



ちょっとだけ手仕事しておこう。

ひじきの煮物をお弁当用にわけて、



d0336709_15350260.jpg

ラップをして冷凍。

お弁当にこのまま入れると自然解凍で
食べれるので便利ね ✩︎⡱

暖かい季節は保冷剤がわりにもなるので、
きんぴらやおひたしもこんなふうに冷凍。



d0336709_15415778.jpg



暇なので冷蔵庫もお掃除しました。



d0336709_15350244.jpg



賞味期限切れのものがないかチェック。



d0336709_15350278.jpg



週末のちょこっと作業で無駄買いが減り
ます。


d0336709_15350391.jpg


あー ひまひま
( ▽︎ )o〇O

寝よ💤



ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

mai*



にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ

[PR]
by 603894 | 2016-03-28 06:00 | 冷えとり | Comments(0)

週末はデトックスごはん*


平日は、あまり栄養のことなど考えず
とにかく食べたいもの中心で、外食も
よくするし、お惣菜も食べているので、
週末は和食のデトックスメニューで。


子どもたちは白ごはんやおもちがつき
ますが、私は炭水化物抜きです。



d0336709_19110306.jpg



3/25の晩ごはん

● たらのムニエル
● きんぴらごぼう
● じゃこピーマンに亜麻仁油をかけて
● ひじきの煮物
● しいたけ、わかめ、人参、おあげの
味噌汁


子どもたちには赤ちゃんの頃から和食を
よく食べさせていたので、幸いこんなメ
ニューもよく食べてくれます。


幼少のときに食べてたもので味覚が決ま
るそうです。


しかし、娘にはいろいろ考えて作ってた
記憶がありますが、弟んときはそれどこ
ろじゃなくてほんとなにかとテキトーに
育ててしまったので、虫歯もできてしま
ったしかわいそうなことしたな、と反省。


娘はアレルギーも虫歯もなく、インフル
予防接種もしたことありませんが、幼い
頃に2回感染しただけ。
弟はアレルギー、虫歯や定期的な健診
で通年病院通い。
去年までは、毎年冬はインフルAB・ノロ
フルセットで感染してました。


数年前、日常的に時間に追われていて
余裕のない時期があり食べることが
いいかげんになっていたなあと今にな
て思います。


食べものと冷えとり生活を見直して1年、
今年は家族全員花粉症の症状が軽いの!
息子は夏以外は毎日足湯するように。


食べものと冷えとりの力はやはり偉大です。


毎日は無理だけど、週末や週に何回かは
足りてない栄養を補充するつもりで。


食べすぎや栄養の偏りは一週間単位で調整
します。


毎日完璧な食事は無理ですから・・・




で、次の日のお弁当は必然的にこうなり
ました。



d0336709_06281029.jpg


3/26 残り物つめただけ弁当


ハンバーグとブロッコリとサンドイッチ
以外は前日の残り物です (*・∀︎・)つ




ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

mai*




にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ

[PR]
by 603894 | 2016-03-27 06:17 | おうちごはん | Comments(0)

デカい出費が痛いぜ & 3/25のお弁当*


大きな出費が続く我が家です (( ̄□︎ ̄;)


もうすぐ娘の前期の学費、娘の定期代
(半年で6万円っす)、息子の歯列矯正費、
固定資産税(前納)、車の税金、医療保険
の年払、旦那の東京単身赴任にともなう
スーツとかあれこれ。


5月までに100万円以上の出費が・・・


用意してあるとはいえ、


ヒーッ っ(゜∇︎。)!!! てなるわ・・・




春休みに入りました・・・


中1のねーちゃんは朝から部活。
旦那は仕事休みなので、小4ぼうずの
昼ごはんはまかせたぜ。



d0336709_05580344.jpg



3/25 パスタ弁当

● トマトとガーリックのパスタ
● たまご蒸しパン(菓子パンのをきって
つめただけよ)
( ̄▽ ̄)
● コーンスープ


私は出張でミーティングのため、移動
中にランチを ✩︎⡱



d0336709_12132398.jpg


● 玄米の天津丼

食前酒・大根とポテトのサラダ・味噌汁も
ついて680円。



野菜がたっくさん入ってて美味しかったー


d0336709_12182324.jpg


のんびり〜 (_" ▽︎ ") って言いたいとこ
やけど、

実際はあんまり時間なくてコーヒー半分
しか飲めなかったのー ( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡︎




ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

mai*





にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ

[PR]
by 603894 | 2016-03-25 06:17 | お弁当 | Comments(0)

健康と美の秘訣はしなやかな血管。 冷えとりは血管力を上げる*


40才をすぎると、急激に筋肉量が落ち、
毛細血管が減っていくそうです。


新鮮な酸素や栄養は血液によって身体の
すみずみまで運ばれるわけですから、加齢
や冷えで毛細血管が減り血管力が下がると
細胞にじゅうぶんな栄養が届きませんよね。


そうすると、肌にハリがなくなりかさ
いたりシワができたり白髪が出現したり
するわけです。


冷えとりは、この血管力を上げるために
ある、と言えるでしょう。


最近私が感じているのは、足湯や半身浴、
靴下の重ねばきで身体から冷えをとるの
基本変わらないのだけれど、40才を超
えてからは運動で筋肉量を増やし、基礎
代謝を上げる意識がとても大事だとい
こと。


筋肉は人体最大の熱産生器官ですから、
筋肉が少なくなると、基礎代謝がおち、
体温の低下にもつながります。


冷えとりを奨励されている進藤義晴先生
著書にも、歩いたりこまめに動くこと
大事としっかり書かれてはおりますが、
つい半身浴・靴下の重ねばきのイメ
走りし、本来最も大切なことが
とされがちなので、改めて書きます。


健康と美の秘訣、それは血管力

最近、よく聞く言葉でしょ。

この記事を書いていたら、偶然にもNHKでこの話の
特集やってました

若さを左右するのは、この血管力ですっ
てよ。


血の巡りの良し悪しは血管力で決まります。


筋肉を鍛えることで毛細血管が増え血管
上がるので、運動身体鍛えること
健康と美にめちゃめちゃ大切わけです!


40才過ぎて、運動せずに玉ねぎばっかり
食べていても、血液さらさらにはなりま
せん。



d0336709_21133124.jpg



冷えとり健康法は、靴下の重ねばきの
イメージが強く、そこばかりクローズ
アップされがちですが、(もちろんそれ
だけやっていても身体に変化はあります)
筋肉量が急激に減る40才以降は、それに
プラス意識して身体を動かし、筋肉量
増やすことで血管力を上げ、代謝のいい
身体づくりをしていくことが、美しく年
重ねるためには必須。


いくら高品質なサプリメントを摂取して
も、血管の壁が剥がれてスカスカの状態
ではいい成分が血管に取り込まれず全部
流れて出ていってしまいます ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )



d0336709_18110961.jpg



足湯や半身浴、靴下の重ねばき、少食や
心穏やかに過ごす基本の冷えとり生活は
もちろん変わりませんが、40才以降は
意識して身体を動かすようにし、運動
筋肉量を増やして血管力を上げ、本物の
健康と美を手に入れようではありませんか
(*・∇︎・)从(・∇︎・*)


ウォーキングや筋トレ、ストレッチが
効果的ですよ〜


健康な血管は、しなやかで弾力がある
そうです。


血管は縦にググッと伸ばすとしなやか
になり血流がよくなるんだって。


ストレッチがなぜいいのか、納得ですね。


そして、60、70才でもウォーキングで
筋肉量が増えるそうです。


それに比べたら40代の私らはまだまだ
ひよっ子でございますわ( ̄ii ̄)




ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

mai*







にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ

[PR]
by 603894 | 2016-03-25 06:00 | 冷えとり | Comments(0)

悲劇の弁当の結末*


昨日、弁当いらない日だったのに作って
しまい、じゃあ自分のお昼ごはんしよう!
とはりきってチョコレートやらお菓子と
一緒にお弁当バッグに詰めて出るまで
あと残り30秒・・・ってとき、

このタイミングで猫がう◯ちを・・・
⊂︎(||| ̄▼︎ ̄)/ァゥ

ものすごい早ワザで片付けて駅までダッシュ。



あ・・・弁当わすれた =͟͟͞͞( ¯−︎¯ )



d0336709_05274245.jpg


3/23 忘れられたハンバーグ弁当


● ハンバーグ
● ポテトサラダ
● ブロッコリ
● プチトマト
● のりたまごはん


かなりショックです。
立ち直るのに半日かかりました (๐•̆ ·̭ •̆๐)




しかし帰宅後、


ママ!金メダルとったよー


の娘の元気な声!

どうやら悲劇の弁当が厄払いになった
よう( ̄∀︎ ̄)ヶヶヶ

AGGジャパンカップ優勝
(age12-14)



d0336709_20564364.jpg



みんな、ほんとによくがんばった( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

次はみんなで世界大会にいけるよう、
もっともっと技を磨こう ヾ(。゜▽︎゜)ノ

母ちゃん応援団は、あなたたちの

大ファンだよ ‼︎




ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

mai*





にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ

[PR]
by 603894 | 2016-03-24 06:37 | お弁当 | Comments(2)

予選1位やったー! & 昨日の晩ごはん*


19〜23日、新体操の試合「樟蔭カップ」
& AGG(手具なしの団体競技)ジャパン
カップ

長丁場だ・・・

個人では今ひとつの成績やったけど
昨日のAGGジャパンカップではみんな
で力を合わせ、みごと予選1位 !!

やったね

ヽ(^▽︎^)人(^▽︎^)人(^▽︎^)人(^▽︎^)ノ

今日の決勝も本気でなっ!


たまたまやけど、昨日の夜は大好きな
ハンバーグ (๑˘ ³˘๑)•*¨*•.¸¸♪︎

お疲れさま。



d0336709_19491616.jpg



パパのんはてんこ盛り



d0336709_19491612.jpg



みんなでいただきました。



個人は、一歩ずつ一歩ずつやね。
初めてのフープ。


d0336709_19491705.jpg


d0336709_19491760.jpg



まだまだ練習が必要やけど、試合に
出させてもらえてほんとによかったね


今日はラスト最終日。

みんながんばー ( ̄▽︎ ̄)ノ_彡☆︎



ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

mai*





にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ

[PR]
by 603894 | 2016-03-23 06:00 | 新体操 | Comments(0)

幸せな人とは、幸せ感度が高い人*



人の幸せは、他人が決められませんね。



d0336709_14351992.jpg



他人から見て幸せそうに見えるのと、
実際本人が幸せだと感じているかどうか
はイコールではありません。

幸せになるのに家柄やお金や容姿などは
関係がないと、最近つくづく思うのです。

月50万円のお給料を貰っていても
「少なすぎて不安」と感じる人、20万円
のお給料を「そんなにたくさんもらえて
ありがたい」と感覚的に思える人、どっち
が幸せでしょうか。

後者に決まってますよね。

幸せな人とは、自分に起こる出来事や
環境に、純粋にありがたいとか嬉しい、
楽しいと感じられる幸せ感度が高い人
なんだと思います。

まわりから見てどんなに恵まれた環境
だったとしても、本人が満足してなけ
れば幸せとは言えないでしょう。

ブータンという、決して裕福とはいえ
ない国の、国民の幸福度がすごく高い
という記事を以前読み、感銘を受けた
ことがあります。

幸せ度合いはお金やものでは計れない
んだ、とブータンに住む人たちの笑顔
が物語っていました。

私はもうすぐ45才になりますが、よう
やくその意味がわかるようになり、自分
にないものよりあるものに目を向け、
ありがたく思える少しの余裕が持てる
ようになりました。



d0336709_14012606.jpg



「できなかった」反対側には「できた」
がある。
「ない」と同じくらい「持っている」もの
が実はある。

それに気がついたから。

1日子どもとお出かけすると、家の片付け
やらができませんが、「子どもとの貴重な
時間」が残ります。

1日中寝ていて洗濯物や掃除ができてない
日も、「いっぱいの休息」が取れたなら
それも有意義な時間。

「ない」より「ある」、「できてない」
より「できた」に目をむけて日々過ごして
いると、ブータンの人たちみたいに
幸せな人生が送れると思いませんか?

幸せは、少し視点を変えるだけでその
感度をグッと上げることができる。

気持ちが沈んだり焦りそうになっ
たら、
ブータンの人たちの笑顔を思い浮かべ、
にっこり微笑みながら
心をリセットしようと思います( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙




ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

mai*






にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ

[PR]
by 603894 | 2016-03-22 06:17 | 幸せ | Comments(0)