ブログトップ

パリジェンヌのように

mai2002.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

心地よく生きるための冷えとり & めんげんのこと*



冷えとりをすると、個人差はありますが
必ずめんげんが出ます。
東洋医学でいう好転反応ですね。



d0336709_06591567.jpg



身体から不要なもの(病気の素)が出て
いってくれるわけです。


身体から出る症状はすべて排毒作用と言わ
れています。


下痢や腹痛・頭痛・発熱、そして口内炎や
水虫もすべて。


出るものは抑えずに出しつくし、静かに
回復を待ちます・・・


d0336709_20480330.jpg


口内炎は消化器の毒だしで、食べるのちょっ
と休んで!のメッセージ。


そんな時は一食とばすと早く回復しますよ。
そして、身体もすっきりします ♬︎


ひととおり出してしまえば、クリーンな
身体に。
病気の素が体内からなくなれば
病気には
ならない、わかりやすい理論です。


東洋医学では「未病」って言われている
アレですね。


しかし、私たちは毎日いろんな不要な
ものを体内に入れています。
排気ガスや食べ物では添加物など、いたし
かたない部分ではありますね。


だからこそ、毎日こつこつが大事。


d0336709_21251429.jpg


⇧ 秋冬の足元です。


完璧でなくても7〜8割できていれば
元気に過ごせます。


むしろ、100%徹底するより心地いいです。


冷えとりを勧めていらっしゃるお医者様も、
完璧な食養生はむしろよくない、とおっしゃ
ってます。


〜 しないといけない、と自分を縛りつけて
しまうとストレスになりますし、ストレス
は何よりも健康・美容の敵!


「気持ち」が身体に及ぼす作用は食べ物の
何千倍も大きいのですって。


病は気から


健康法がストレスを生んでしまったら
元も子もないのです・・・


それに、少しくらいのたまの不摂生くらい
なんてことはありません。


冷えとりは、頭寒足熱の状態で日々すごし、
食べすぎをやめ、心穏やかに過ごすことが
基本です。



d0336709_06563940.jpg


⇧ 私の冷えとり基本スタイル
( •̀∀︎•́ )✧︎


レギンス3枚重ねてても、靴下4枚履いて
ても、まーったくわかりません •*¨*•.¸¸♬︎


でも真夏は、素足にサンダルもありです。
冷房で冷えてしまった日は、夜に半身浴や
足湯で温まって体温を上げておけばOK ̩˳♡⃝︎


頭寒足熱を意識して過ごしていると、体温
36.5°C以上になり、血の巡りがよくなっ
いくのが実感できます。
そして、いろんな不調がうそのようになく
なっていきます。

ほんと、うそのように・・・


血の巡りがよくなると、髪も肌も美しく
なります。


女性には最高のご褒美ですね。


出来なかった日は、翌日リセットすれば
いい。


のんびりこつこつ、無理なく行うのが
いちばん効果が高いと私は思います。






ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

そして、いつも応援クリックしてくださっ
ている方、あわせてお礼申し上げます。

とってもとっても嬉しいです *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人


mai*




にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ




[PR]
by 603894 | 2016-05-31 05:17 | 冷えとり | Comments(2)

日曜日のおでかけ* ナナと公園


気持ちのいいお天気だったので、午後は
近所の公園で過ごしました。


ナナも連れて


予防接種も終わったので外出OKです・・・


d0336709_13501377.jpg



エコバッグの中が大好き



d0336709_13501400.jpg



さてさてのんびりするぞ
♬︎*.:*



d0336709_14001037.jpg



ナナ、初めての公園にキョロキョロ



d0336709_13501456.jpg




d0336709_13501484.jpg



d0336709_14024609.jpg



ボールを投げたらものすごい勢いで走って
行きます ♪︎(・∀︎・)つ


自然ていいなあ・・・



d0336709_14044575.jpg



健康歩道


⇩ この石の上を裸足で歩きます。
大人はめゃめちゃ痛いけど、子どもは平気
なのです。



d0336709_14391497.jpg



いっぱい遊んでお疲れのナナ



d0336709_14410877.jpg




d0336709_14500894.jpg



私は腰を鍛えるマシンでゆらゆら
腰の筋を伸ばす感じで、と書いてました。



d0336709_14500808.jpg



ハマってます・・・ ( ̄▽︎ ̄*)


ナナはとうとう寝ちゃいました。



d0336709_14500986.jpg



おやすみ




ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

そして、いつも応援クリックしてくださっ
ている方、あわせてお礼申し上げます。

とってもとっても嬉しいです *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人


mai*




にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ




[PR]
by 603894 | 2016-05-30 05:00 | おでかけ | Comments(0)

お弁当ふたたび & 半日断食の土曜日*


娘、合宿からあっという間に帰ってきて
再びお弁当の毎日です・・・


東京ディズニーランドでショーを鑑賞し、
お台場でランチだったそうで ✨


まあ、楽しい合宿だこと (*゚▽゚︎)ノノ㌧㌧☆︎


「新横浜で勝俣に会ったで〜」(*`∀︎´*)
勝俣ってなんで知ってるんかな。


若い子に人気あったっけ?


d0336709_08550548.jpg


5/28 バジルのパスタ・パイン・チーズ・
ビスケットパン


昨日は、朝ごはんを少し食べてそのあと
13時間のプチ断食をしました ✿︎❀︎


白湯をこまめに飲んで・・・


たまに断食すると身体がすっきりします。


私、ふだんからあまり食べないのになぜか
痩せてないのよね ( ̄▽︎ ̄*) ・・・ァハハ


たぶん1日で普通の人の2食分くらいしか
食べてないのにな。


不思議、ほんと不思議だわ





ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

そして、いつも応援クリックしてくださっ
ている方、あわせてお礼申し上げます。

とってもとっても嬉しいです *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人


mai*




にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ





[PR]
by 603894 | 2016-05-29 05:27 | お弁当 | Comments(0)

じいちゃんの台所* オムそば & 季節の変わり目


京都から週に何度か、私の父が晩ごはんを
作りに来てくれます🍴


子どもたちが大好きなカレーライスや
酢豚、鶏肉のホルモン焼きなど帰宅したら
すぐ食べられるよう準備してあって。


なんという贅沢 ✨


先週のある日
はオムそば & サラダでした


d0336709_19181806.jpg



まいう〜 (꒦ິ⌑︎꒦ີ)


そして晩ごはんの後ゆっくり足湯です・・・


季節の変わり目だからか、帰宅すると寝て
しまいます (´-_-。`)


仮眠とってて目が覚めたら午前2時!て
いう日が続いている私です。

ヤバイな・・・





ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

そして、いつも応援クリックしてくださっ
ている方、あわせてお礼申し上げます。

とってもとっても嬉しいです *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人


mai*




にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ



[PR]
by 603894 | 2016-05-28 05:37 | おうちごはん | Comments(0)

いただきものでホットドック弁当*


美味しいステーキ屋さんの、ソーセージや
ハムの詰め合わせをいただきました •*¨*•.¸¸♬︎


なので火曜日はホットドックに。


パンを少し焼いたら・・・


焦げました ( ຶཽ ˙̫̮ ຶཽ ) ごめんちゃい



d0336709_05321842.jpg


5/24 ホットドックとフルーツ盛り合わせ




d0336709_17561998.jpg


5/23 餃子・ゆでたまご・さつまいも煮・
プチトマト・16穀米ごはん(鰹のふりかけ)


娘は水曜日から東京合宿。
金曜日までお弁当お休みです


朝、30分たくさん寝られるわ〜 (●︎ノ▽︎` )ノ


・・・と思ってたけど、やっぱり4時半
いつも通りに目が覚める私です。


習慣てすごいです。




ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

そして、いつも応援クリックしてくださっ
ている方、あわせてお礼申し上げます。

とってもとっても嬉しいです *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人


mai*




にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ




[PR]
by 603894 | 2016-05-26 05:00 | お弁当 | Comments(3)

旅じたく*


例年になく出張が重なる年です。

今回は8日間のため、いかに必要なもの
だけをコンパクトにして持っていくか、
そして帰ってからの片付けが簡単にできる
ことが課題です。



d0336709_17020123.jpg



以前は、あれやこれやバッグに詰め込ん
では結局ほとんど使わなかったり・・・


なくてもなんとかなる物、いざとなれば
現地で買えるものは極力持って行かない
ようにしよう。


私の場合、8日分の靴下を持ってったら
バッの半分以上が靴下になってしまう
で、今回はまめに手洗いすることに (*゚▽゚︎)


下着なども3日分くらいだけ持って行こう。


こういうとき、リネンやシルクはすぐ乾く
ので便利です ( ・ᴗ・ )


外を歩き回るので、雨具は必須。


d0336709_12394547.jpg


この折り畳み傘、折りたたんだらポンと
袋に放り込んで半分にたたんでパチンす
るの。
しまうの楽ちんでしょ ♬︎*.:*


d0336709_17535740.jpg


楽 & 簡単 だいすき (⑉︎• •⑉︎)♡︎


メイクグッズは今やこれだけ。
(マスカラ2本は外せないの・・・)

ファンデーションや口紅・グロスはつけ
なくなってだいぶ経ち、まあいいかなと
いう感じになりましたが、目元ノーメイク
だともはや人間の顔ではないので (* ̄∀︎ ̄)
ここはひと手間かけて・・



d0336709_21294299.jpg



いつものポーチごとポンとバッグに入れる
だけ ̩˳♡⃝︎



d0336709_21294296.jpg


MARKS & WEBのポーチ、軽くて丈夫で
使いやすく、いろんなサイズ揃えてます。


デザインも大好き ♬︎*.:*



d0336709_06240744.jpg


持つものを少なくすると、物を大事に
するようになりますね・・・


管理や片付けも楽


そして自分の好みもわかります ✩︎⡱


バッグの中も、収納率50%くらいにして
おくと、ごちゃごちゃなりませんね。


私はいつもバッグの中がぐちゃぐちゃで、
先日も娘から「ママのかばんの中ぐちゃ
ぐちゃすぎてどこに何が入ってるか探され
へんわ!」と指摘を受けました ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )


荷物をコンパクトにしたいとのこだわり
で小さめのバッグにいろいろ詰め込みすぎ
物が出しにくい、探しにくい・・・になっ
ていたようです。


余白って大事ですよね ✧︎


さてさて、荷物出来上がりました ᒼᑋªᐢ*✦︎⋆︎
Mサイズのスーツケース半面に収まりました。


d0336709_20195280.jpg



今は、メイクやヘアケアグッズがほとんど
ないので(靴下は多いけど)荷造りが簡単
なりました・・・


昔はくるくるドライヤーまで持ってってま
たね (•̤̀ᵕ•̤́๑)
今はホテルについてる、ぶお〜っっ 💨 で
じゅうぶん。


当日の朝、すき間にメイクポーチを入れて
完成です (。・∀︎・)ノ゙


d0336709_20195220.jpg


靴下そのまんま入れてまっす \(o ̄▽︎ ̄o)/
開けたらさっと取り出せるのが好きなのさ・・・


3時間以上新幹線に乗るから小説を手さげ
に入れて


・・・っていつもほとんど寝てますが

(d ̄▽︎ ̄)オッケ♪︎

あ、出発は6月1日っす。

準備早すぎやし





ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

そして、いつも応援クリックしてくださっ
ている方、あわせてお礼申し上げます。

とってもとっても嬉しいです *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人


mai*




にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ






[PR]
by 603894 | 2016-05-25 05:17 | お仕事 | Comments(0)

週末のお弁当* たまご焼きがうまく焼けるとハッピー


娘弁当。

土日は、冷蔵庫に残っているもので
作ります (*・▽︎・*)♪︎


なのでよく見ると、なんだかなあ・・・
っていうような内容になってしまいます 
ヽ( ゚∀゚︎)ノ


せめてたまご焼きだけでも気合い入れて
作ろうと、土曜日はだし巻きにしました。



d0336709_06353262.jpg



5/21 しゅうまい・だし巻き卵・ウインナー・
ブロッコリ・プチトマト・16穀米(ごま塩)


たまご焼きが美味しく作れたら、すごい
達成感ありません?

私だけやろか (d ̄▽︎ ̄)♪︎キマったぜ


日曜日も部活。
うちの娘、小学校からずっとこんな生活。


安心してください!


まだまだ続きます ( ̄▽︎ ̄*) ・・・ァハハ



d0336709_07593982.jpg



5/22 チーズ入りスクランブルエッグ、
ウインナー、ブロッコリ、プチトマト、
鰹ふりかけごはん



真夏のような日差しの週末でした ☀️
夏はそうめんのお弁当もいいなあ・・・

しっかり水分補給しないといけませんね。





ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

そして、いつも応援クリックしてくださっ
ている方、あわせてお礼申し上げます。

とってもとっても嬉しいです *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人


mai*




にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ






[PR]
by 603894 | 2016-05-24 05:00 | お弁当 | Comments(0)

Who are you?* 変身しました続編


出かけたと思ったら、いきなりチワワに
なって帰ってきたナナに目が点になるりー
ちゃん


d0336709_22104466.jpg



d0336709_22104427.jpg



どちら様ですか?と不思議そうに見つめる
相棒 ₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎



d0336709_22104493.jpg


だってね


d0336709_05311453.jpg


・・・ですからね。

無理ないわ〜





幻覚か?


d0336709_22104532.jpg


とりあえず、ナナが入ってたキャリーに
入ってみる。


d0336709_22115921.jpg



確かにここに入って出かけて、帰ってきた
ら変身してたんだよな・・・



d0336709_14232115.jpg



緊張したのか、しばらく爆睡するナナ。


後ろ姿がどうみてもチワワなんだな (・∀︎・)<





ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

そして、いつも応援クリックしてくださっ
ている方、あわせてお礼申し上げます。

とってもとっても嬉しいです *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人


mai*




にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ



[PR]
by 603894 | 2016-05-23 05:07 | 暮らし | Comments(2)

変身しました*


土曜日は、ナナ初めてのトリミング。
もう、maiカットでは限界で・・・
カットすればするほど変になるため、
旦那が良さそうなところを見つけて
くれました •*¨*•.¸¸♬︎


d0336709_15550828.jpg



ドッグランやカフェが併設の美容院 ⑅︎◡̈︎*



d0336709_15550819.jpg



ドッグランは6ヶ月以上の子だけなので
4ヶ月のナナはもう少し先です。


d0336709_15550866.jpg



さてさて

このナナちゃんがどう変身するんで
しょーか (๑•̀‧̫•́๑)

ベリーショートでお願いしましたよ ✩︎⡱


d0336709_15550967.jpg




私と旦那は、カフェで待ちます。



d0336709_16312070.jpg




ワンコのごはんも、オーガニックのもの
がずらり

すごい時代だ ( ˘ ³˘)♥︎ ゚+。:.゚


d0336709_16312129.jpg



ナナ

綺麗に洗ってもらってます。


d0336709_16293322.jpg



初めてのトリミングにちょっと不安げ
な表情

フフ・・・


そして2時間後



じゃーん ( •̀∀︎•́ )✧︎



d0336709_18383070.jpg


どーもー (´・∀︎・)ノ

さすが、プロは違うわね

担当してくださったのは雑誌にも載って
らっしゃるお兄さんで、すごい癒し系な
雰囲気 ◡̈⃝︎⋆︎*

もちろん会員になりましたぞ ٩(˙▿︎˙)۶



そして夜はみんなでディナーへ 🍴


d0336709_20252095.jpg


d0336709_20252017.jpg



パパはステーキ ♪︎(・∀︎・)つ



d0336709_20321431.jpg



ねーさん、試験お疲れさまでした ♡


d0336709_20171953.jpg




ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

そして、いつも応援クリックしてくださっ
ている方、あわせてお礼申し上げます。

とってもとっても嬉しいです *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人


mai*




にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ




[PR]
by 603894 | 2016-05-22 05:17 | 暮らし | Comments(0)

試験中はおうち弁当で*


娘、中間テスト中で部活ないので家で
ランチです・・・

おうち弁当 (*・▽︎・*)♪︎

ビピンパにしました。
今月2回目です ( ̄▽︎ ̄)ノ


d0336709_05481316.jpg



おやつにクロワッサンを用意して



d0336709_08072783.jpg



ハーベストの丘のパン ♬︎*.:*
美味しいんです。



d0336709_08072795.jpg



部活あってもなくてもご飯は食べるん
やし、母の仕事はいつもと同じだわね。


ゲームしたり買い物に行ったり試験中
とは思えない過ごし方してはるけど、
大丈夫なんすかね?
ねーさん、ゲームしすぎちゃいますか


(# ̄ー ̄#)



でもたしかに、

テスト期間中にかぎって、ゲームしたり
マンガ読んだりしたくなりますよね ( ˘ーωー˘ )


うん、わかるわ〜!それ



なぜか学校のジャージを着て勉強している
娘です (・`◡︎´・)ゝ





ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

そして、いつも応援クリックしてくださっ
ている方、あわせてお礼申し上げます。

とってもとっても嬉しいです *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人


mai*




にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ




[PR]
by 603894 | 2016-05-21 05:00 | お弁当 | Comments(0)