ブログトップ

パリジェンヌのように

mai2002.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

足元はポカポカがいい


少し、秋の気配がしてきました。
冷えとりライフが気持ちいい季節に
突入です・・・


寒い季節に備えて、体調を整えていか
ないとね。


d0336709_08014410.jpg


先日、シルクの毛布を買いました。
あまりの気持ちよさに、子どもたちと
取り合いです ( ̄▽ ̄) ⇩


d0336709_08173819.jpg


ソファにもたれながら足湯して、シルク
の毛布を膝もとにドサッとかけてDVD
観たり本読んだり昼寝したり・・・


d0336709_21312508.jpg


涼しい季節の楽しみです。
冬が待ち遠しい _φ( ̄ー ̄ ) 気が早いかな


そして、秋・冬はレッグウォーマーで
足元のお洒落を楽しみます。


d0336709_08103250.jpg


足首の内側に「三陰交」という冷えのツボ
があるのですが、レッグウォーマーをして
いるとこのツボが温まるので、冷えとり効果
がとても高いのです。


d0336709_08103244.jpg


足元があったかいと、身体から怒りが
消えます。
イライラしたりするのは、冷えによって
自律神経が乱れているからだそう。


怒りやイライラがなくなると、ストレス
も何処かへ行ってしまいます。


ストレスがないと、病気に対する免疫力も
高まりますよね。


母が機嫌いいと、子どもご機嫌。


いうことなし!です。


いつまでも元気で心地よく、美しく
ありたいですもの ( ̄▽ ̄)💙


冷えとリーナがもっともっと増えたら
街が平和になると思うわ。
喧嘩なんか馬鹿馬鹿しくて、争うことが
なくなるわよ、きっと ( ̄ー ̄)




ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

みなさんの応援クリックのおかげで、
毎日の更新がとってもとっても楽しみ
です *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人

ありがとう


mai*




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




[PR]
by 603894 | 2016-08-31 05:07 | 冷えとり | Comments(2)

オール外食な日もある


先週木曜日は、昼も夜も外食だった。


朝は食べない日がほとんど。
たまに青汁飲んで子どもの弁当の残り
をつまむ日も・・・


そして、この日のお昼はお気に入りの
カフェでランチ。
30品目を取り入れた日替わりランチです。


この量がちょうどいいのでよく行きます。

d0336709_08094811.jpg

この日のメインは、舌平目のムニエル



夜は、会社の食事会 ✨


うちは、男性社員が女子力高いので
飲むより食べる ( ̄▽ ̄)
サラダも完食です・・・


・・・てサラダの写真だけない ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
たぶん、きてすぐ食べたんだろうな。


d0336709_08081739.jpg

鴨、たこ、サーモンのカルパッチョなど。
アボカドが最初に出てきてテンション
あがるーー୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

d0336709_08081837.jpg

あっさりなチーズフォンデュ
人参とブロッコリ、美味し〜 💙

d0336709_08081933.jpg

さわらのムニエル。
ムニエルなん?これ・・・っていう
ビジュアルやけど味噌のクリームソースが
美味かった ( ̄▽ ̄)

d0336709_08082090.jpg

トマトクリームパスタ。
トマトの味が濃くて、ランチでも食べたい!

d0336709_08082112.jpg

和牛ステーキ。
あっという間になくなるの巻 _φ( ̄ー ̄ )


d0336709_08082205.jpg

きのこのピラフ。
きのこばっかり自分の皿に盛る :*・'(*゚▽゚*)'・*

d0336709_08082300.jpg

デザートも美味しかった。
濃厚なガトーショコラと苺のアイス。
しかし、根がおっさんな私は、食後に
スイーツがちょっと苦手でこれは完食
ならず・・・ ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ ) めんご


私より10才くらい年上の男性(50代後半)
で、白髪まったくなく、サラツヤヘア
の人がいて、ずっと気になってしゃーなか
ったんだけど思いきって聞いてみた。


そしたらやはり染めたことはいちども
なく、完全な地髪って。


秘訣を伺うと、抜け毛・白髪防止の
育毛剤で頭皮マッサージを長く続け
てるとか。


食べてるものも女子力高いし、ふだん
の食事にも気をつけられてるし・・・


白髪は遺伝ていうけど、自分の親は
白髪多いよ〜って言うから、遺伝も
生活習慣で変えられるのかもな・・・


私の目標は60才で白髪なし!
この先輩見てたら、ありえるんじゃね?
・・・と嬉しくなった ( ̄▽ ̄)


帰ったら夜10時半。


家ん中真っ暗でした・・・
うち、寝るの早いな、やっぱり。





ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

みなさんの応援クリックのおかげで、
毎日の更新がとってもとっても楽しみ
です *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人

ありがとう


mai*




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





[PR]
by 603894 | 2016-08-30 05:00 | お仕事 | Comments(0)

My HOME リノベーション vol.5*


土曜日は、5回目の打ち合わせだった。


この日は、出窓のタイルやブラインド、
キッチン床の材質、飾り棚の大きさと
位置、猫のトイレまで詳細に決めた。


その後買い替えのソファなどを見に。
私と娘の好みで ⇩ ⇩ に決定。

d0336709_19583886.jpg

替えのカバーも数種類あるので、夏と
冬で雰囲気が変えられる。


予算15万円とってたけど、59,800円で
お気に入りが見つかった 。


あんまり安いので何かあるのかと逆に
気になり、店の人に聞いてみたが特に
何もなかった。

*・'(*゚▽゚*)'・*


ジャイアント馬場でも寝られるsize ( ̄▽ ̄)
座っているムキムキ脚の人物は娘ちゃん。
こうやって見ると、ふつうの女子中学生
の脚ではないな、と改めて思う ( ̄ー ̄)


ま、娘の脚はさておき


砂糖と塩の容器もついでにお買い上げ。


d0336709_05282972.jpg


今まで100均のを使ってて、それはそれ
使えたけど、旦那がこのタイプがほしいと
ずっと言ってたので買い替えた。


今回はフルリノベーションではなく、娘と
息子の部屋・玄関・トイレ・風呂はまだ
新しいためそのまま。


でも、4LDK ⇨ 3LDKになりキッチンや
天井、壁もタイルにしたり大きく変わる
ので、見積もりが約100万円予算オーバー
( ̄+ー ̄)


旦那の筋トレルームが思いのほか高く
なり、でもここは旦那の長年の楽しみ
だったから仕方ないかな・・・


ベランダもテラコッタにするつもりだっ
たけど、思ったより高い ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )


ローンを組みたくないのでベランダは
数年先といくか・・・

d0336709_05283054.jpg


リビングダイニングに置くのはテーブルと
ソファのみと決めてる。


パソコンの机とテレビ台は作り付けにして
もらうので、すっきりした空間になりそう。


社長さん、私の好みをよく理解して下さっ
ており、「こういうのは絶対嫌ですよね。」
って見せられたのが「うん!嫌だ ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )」
って感じで・・・


定年後は賃貸に出すつもりなので、その
ことも想定しての今回のリノベーション。


・・・って筋トレルームどうすんのよ ( ̄ー ̄)


そんなこんなであと2回の打ち合わせ後
いよいよ着工にはいる。





ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

みなさんの応援クリックのおかげで、
毎日の更新がとってもとっても楽しみ
です *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人

ありがとう


mai*




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




[PR]
by 603894 | 2016-08-29 05:08 | 美Life | Comments(0)

私が初めて出逢ったミニマリストは


思えば、

私がいちばん初めにミニマリスト
といえる人に出逢ったのは大学生
のとき。


同じ寮生だったJちゃん。


初めて学校でJちゃんに会ったとき、
そのあまりの可愛さに思わずガン見
してしまったほど、Jちゃんはお洒落
で美人だった。


だから、寮生になってそのJちゃん
がとなりの部屋だと知ったときは
めちゃめちゃ嬉しくて、絶対友だち
になりたい ✨って思った。

d0336709_08151950.jpg

そして初めて部屋に遊びに行った
ときのこと・・・


あれ?
なに、このがら〜んとした感じ。
なんもないやん・・・ ( ̄ー ̄) え?


Jちゃんまだ実家から荷物届いて
ないの?って一瞬思ってしまった
ほど、そこには自分の部屋の1/10
くらいしか物が置いてない、
超シンプルな空間が広がっていた
のです。


洗顔後は化粧水だけ。
もちろんいつもノーメイク。


服も数が少なくて、定番はブラウス
& タイトスカート。
このコーデ以外4年間見たことなかっ
たけど、いつも組み合わせを変えて
るのでお洒落に見える。


髪は、4年間同じショートボブだった。


私は毎日Jちゃんチェックしてたから
(気持ち悪い友人だ・・・)服の数とか
だいたい知ってたけど、学校で会う人
は、たくさん持ってるお洒落さんだと
思ってたに違いない。


柔軟剤、リンス、お菓子・・・普通
にみんな置いてるものがことごとく
なくて、朝から晩までまでいつも
エレガントなJちゃん。

d0336709_08240491.jpg


性格もよく、笑うと若かりし頃の
風吹ジュンそっくりで、もちろん
その美貌は学校でも有名だった。


Jちゃんの部屋見るの、楽しみで
いつも夜になると行ってたな・・・


美術専攻だった彼女の暮らしはアート
そのもので、無駄使いなど絶対しなさ
そうなタイプで・・・


私がミニマリストに目覚めたのは
間違いなくJちゃんの存在がきっかけ。


4年間いちどもメイクした顔を見た
ことがないけど、メイクばっちりの
女子大生よりはるかに綺麗だった。


ものを持たずにエレガントに暮らす
かっこよさをリアルで教えてくれた
彼女に心から感謝 💙

d0336709_06183447.jpg

家の中を片付けしてるとき、今でも
フッとあのシンプルな美しさを思いだす。


今でも、「柔軟剤なんかしなくても
死なないわよ。」とか言ってるのかな ( ̄▽ ̄)






ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

みなさんの応援クリックのおかげで、
毎日の更新がとってもとっても楽しみ
です *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人

ありがとう


mai*




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




[PR]
by 603894 | 2016-08-28 05:17 | 美Life | Comments(1)

感謝の気持ち


ブログを書きはじめて1年がたとう
としている。


今から1年前、なんとなくはじめた
ブログ。
まさかこんなに続くとは正直びっくり。


毎日毎日あっという間に過ぎていく
日常。
昨日食べたものすら一瞬考えないと
思い出せないほど、もろい暮らしの
記憶・・・


気がついたらおばあちゃんになって、
どうやって生きてきたのか首を傾げて
いる自分はなんだかさみしい ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
・・・なら日記をつけよう。


ブログという形で。


そんなふうに始まったわたしのブログでした。

d0336709_13314176.jpg


予想外にたくさんの方が読んでくださり
コメントもいただけるようになり、本当に
嬉しい。


ブログを書きはじめて、私もいろんな方の
ブログを読むようになりました。


自分て変わってる?て思ってたのが、案外
みんな同じこと考えてたり、してたり・・・


元気づけられることもたくさん。


今日の夜ごはんのメインは買ってきた
コロッケ ( ̄▽ ̄)・・・とか、なーんだ
やっぱりあるよね〜 って気持ちがかる〜
くなったり。


私のブログもどこかで誰かの役に少し
でもたてていたらいいな💙と思いながら
これからも書き続けようと思います。


たくさんの感謝を込めて・・・





ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

みなさんの応援クリックのおかげで、
毎日の更新がとってもとっても楽しみ
です *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人

ありがとう


mai*




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




[PR]
by 603894 | 2016-08-27 05:27 | Comments(2)

炭水化物と糖質はなるべく控える & 水曜日の冷蔵庫


有機野菜がたくさん買えたので、昨日は
ポトフ & 野菜いっぱい。


ポトフはカレー風味です。


d0336709_19144879.jpg


私は白ごはん抜き。
炭水化物と糖質はなるべく控えます。


40才過ぎてからは糖質制限したほうがいい
ですね・・・


体内でタンパク質と余分な糖が結合する
と、様々な反応をえて糖化現象が起こり
ます。


糖化はいろんな病気のもととなり、肌も
茶色くくすんできたり、老化を促進させる
と言われてる。


糖質は美容・健康の敵です。


たまにはいただきますがね ( ̄▽ ̄)


腹7分目はなかなか守れませんが、
食べ過ぎたら翌日は半日断食 ( ̄+ー ̄)


冷えない身体づくりは、少食の習慣
とても大切・・・


うん、わかってるんだけど ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )・・・ね


そして、余計なものを買わない!と気を
つけている冷蔵庫ん中も、週の真ん中
水曜日は


d0336709_20105642.jpg

こんな感じ。


まあ、合格です ( ̄▽ ̄) アハ





ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

みなさんの応援クリックのおかげで、
毎日の更新がとってもとっても楽しみ
です *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人

ありがとう


mai*




にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ




[PR]
by 603894 | 2016-08-25 05:01 | 美容・健康 | Comments(0)

子どもに求めるもの


小学生のとき、ある父兄の方から
言われたことがある。


「新体操やバレエやらせてても将来
元取れへんやろ。」


そのとき、えっ??て思った。


子どもで元を取るって?金銭面で?っ
て意味で?・・・


考えたこともなかった。


子どもにかけたお金が将来返ってくる
とかその発想すらなかった。


学童でも、「○○ちゃんのやってる
習い事は将来何の役にも立たへん、勉強
ができなあかんてお父さん(お母さん?)が
言うてた。」と言われことがあり、その
ときはちょっとしょげてた。


ま、それも一理あるけど ( ̄+ー ̄)


子どもって、家の中の会話ばらしちゃうのな・・・
こわいこわい


小学2年生のときだったな・・・


でも私は、まわりがみんな塾へ通うなか、
いつもジャージで体育館へ通う我が子に
何の焦りも感じたことはない。


半年前にできなかっことが今出来てる・・・
なら他のことも本気出したら何だって
できるはず!と思うから。


我が娘は将来どうとか関係なく好き
なことをしているだけで、私も将来
の職業のため、とかそんな考えは全く
なく、今しかできない大好きなことを
精一杯できればそれがいちばん、と
思っている。


何の役に立つかなんて誰にもわから
ない。

d0336709_21414090.jpg


勝ったり負けたり悔しい思いを経験
したりいろんなことがある競技人生は、
娘を人として成長させる大きな糧に
必ずなる、と私は確信しているし、
何よりこんなに生き生きした我が子
を日々見ていられるのは親として
ほんとに幸せだと思うのだ。


娘も、いつかはオリンピックに・・・
とかそんな大それた夢は持ってない
けど、娘なりの目標はあるみたいで、
その晴れ舞台には仕事休んででも
必ず応援に行くから、絶対にその
試合に母ちゃんを連れて行くこと!
と約束している。


将来のために・・・と考えている
親御さんはとても素晴らしいと思う
し私も将来のことを何も考えていない
わけじゃないけど、親の考えている
のと全然違うふうな人生を歩んでいく
我が子がいてもまた面白いと思う。


・・・と昨日テレビで、18才で単身
スロバキアに移住して、10年後の今メダ
リストになったカヌーの選手を見ていて
ふと思ったのだ。





ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

みなさんの応援クリックのおかげで、
毎日の更新がとってもとっても楽しみ
です *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人

ありがとう


mai*




にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ




[PR]
by 603894 | 2016-08-24 05:39 | 子育て | Comments(2)

昨日のお買い物


昨日のお買い物です。
いつも行くスーパー。


有機野菜を置いてます。
種類は日によって様々。
昨日は、ごぼう・人参・オクラ・ピーマン
があったのでお買い上げ。


じゃが芋と玉葱がうちにたくさんあるから
今日はポトフです。


きんぴらごぼうとじゃこピーマンも。


d0336709_19121895.jpg


⇧ 美味しすぎるすりゴマと三河みりん
はいつも常備


子どもたちの好きなものも


d0336709_19121966.jpg


スーパーでじっくり食材選びをしている
時間が楽しい。
なかなか帰ってこなくて子どもたちから
電話がかかってくることも ( ̄ー ̄) 家出?


もう少し、主婦時間があったらな〜


d0336709_20535141.jpg

日曜日の晩ごはん


ハンバーグは合挽き肉500gに対して
玉葱2個、豆腐1丁入れたらふんわり
ジューシーに仕上がりました ✨


でもなんか


やっぱり地味めしだわ ( ̄+ー ̄)






ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

みなさんの応援クリックのおかげで、
毎日の更新がとってもとっても楽しみ
です *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人

ありがとう


mai*




にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ



[PR]
by 603894 | 2016-08-23 05:11 | 美容・健康 | Comments(0)

ホルモンバランスを整えて、更年期も心地よく


d0336709_18200169.jpg

40才を超えると、女性ホルモンが減り体調
乱れがちになりますね。


冷えとり生活をのおかげか体感するほどの
不調はまだありませんが、でも疲れやすい
時期があったり突然指が痛くなったり、と
明らかに若い頃とは違う身体の変化が出て
きています。


更年期障害の予防にと摂り始めたプラセンタ
のサプリメント。


そして、ヒアルロン酸のサプリメントも
併せて飲んで1ヶ月半。


最近、肌の水分量が上がってきたように
感じています ✨
しわが目立たなくなってきたのと、一日中
冷房効いた室内にいても、肌が乾かない。


ヒアルロン酸の効果かな?


明らかに肌の調子が良くなっています。

d0336709_21061744.jpg

ヒアルロン酸サプリメントはいろんな
種類がありがありますが、低分子のもの
が吸収いいみたいですね。


いずれも過剰摂取には気をつけないといけ
ませんが、容量を守って飲用すれば副作用
もありませんし、これからの心強い味方に
なりそうです 💙




✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎


フェアリージャパンの皆さま、
お疲れ様でした。


惜しくもメダル獲得にはならなかった
けど、難しい大技、連携・・・日本人の
強さを世界にしっかりアピールできたん
じゃないかな、とうるうる( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )しな
がら観てました。


何千回、何万回と練習しても本番で成功
しなかったり、練習でやったことのない
ミスが起こってしまったり・・・
新体操選手の子たちには痛いほどよくわかる
新体操の難しさですよね。


でも、日本の新体操は着実に世界のトップ
レベルに近づいていると感じました。


フェアリージャパンに入りたくて、憧れて、
たくさんのジュニア・シニア選手たちが今日
も練習に励んでいることと思います。


その憧れがさらに一層強くなるような
彼女たち演技でしたよね ✨


吹き出物ひとつない艶肌、ふだんから
食事をコントロールし、細部まで美意識
を行きわたらせ練習に取り組んできた姿
が伝わってきました。


素晴らしかった・・・ ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )


東京五輪は絶対応援に行くぞ!!


ほんとうにお疲れ様でしたーー


新体操大好き 💙





ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

みなさんの応援クリックのおかげで、
毎日の更新がとってもとっても楽しみ
です *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人

ありがとう


mai*




にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ



[PR]
by 603894 | 2016-08-22 05:37 | 美容・健康 | Comments(0)

My HOME リノベーション vol.4*


昨日は、グランフロント大阪の
ショールームへ行ってキッチンを
決めてきました。


朝、お弁当3つ作って。
d0336709_10570504.jpg

オリンピック横目で観ながら作っ
てたので、梅干しがぐちゃぐちゃに
( ̄ー ̄)


キッチンの壁は雑誌で好きなのが
あったので ⇩ これに決定 ✨

d0336709_12042616.jpg


写真を担当者にLINEで送って
イメージを伝えます。


好きなソファも、写真を送って
同じのを探してほしい、とお願いして。


LINEの便利さをしみじみ・・・


そして、リノベーションは細部まで
自由がきくため、こちらの意向をしっ
かり理解してくれて、かつ好みを汲んで
提案してくれたり、担当者のセンス・
力量が大事だと感じています。


キッチンも、白にしました。
リビングから見える側は、ゆかと同じ
無垢材になります。


天井は今より10㎝高くなり、配管が見え
ている感じで、ショップのような印象に。


パリのオーガニックカフェのような、
パン屋さんのような、雰囲気にしよう 💙


バリのリゾートっぽい感じにも憧れてた
けど、ベランダからの風景がとてもバリ
ではないので ( ̄ー ̄)


1時間ほどで終わったので、その後
DEAN & DELUCAのお店に立ち寄っ
たり辺りを散策したり。


いいお天気でした。

d0336709_12042754.jpg


d0336709_12042713.jpg


d0336709_12042890.jpg


お洒落なパン屋さんにぶらっと入っ
たら、キッチンの側面が白いタイルで、
「あ〜 あんなタイルもいいなあ 💙」
ってまた迷って・・・


途中でマリアージュフレールの紅茶、
マルコポーロを見つけたので買いました。


d0336709_12200743.jpg


京都の実家近くに、マリアージュ専門店
があってよく紅茶を飲みに・・・
マルコポーロがいつもうちにありました。


目が飛び出るくらい高い(私にとっては)ので、
特別な日に、ていねいに淹れて飲みます。


d0336709_19524074.jpg

甘い花とフルーツの香り、と書いてますが
私はバニラの香りに思えるんだけどなあ。


d0336709_19524178.jpg


とにかくめちゃくちゃいい香りなの 💙


私はまだマルコポーロを上回る紅茶には
出逢ってません・・・


いったんうちに帰って午後からは再び
業者と打ち合わせ。


土曜日しか打ち合わせできる日がない
のでいっきに済ませます ( ̄+ー ̄)


夜はじいちゃん作の餃子でした。


d0336709_17442243.jpg


まいう〜 ( ̄▽ ̄) ごっつぉーさん ♪





✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎



新体操団体 ✨期待のフェアリージャパン


すっごく楽しみでした。
現在、9チーム終えたところの予選3位。
ロシア、イタリアがすでに出た中での
この順位なので、
決勝がますます楽しみ!


8位までが決勝進出。
ここは確実ですね 💙


山崎浩子さんが人生かけて?育てあげた
団体。
何度も何度もメンバーが入れ替わって、
今のフェアリージャパンが出来上がったん
ですもんね・・・
じゅうぶんメダル圏内の実力だと思う。


最後の、杉本選手の4本投げがすごかっ
たーーー!!


フェアリーがんばれ 〜





ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

みなさんの応援クリックのおかげで、
毎日の更新がとってもとっても楽しみ
です *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人

ありがとう


mai*




にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ



[PR]
by 603894 | 2016-08-21 05:00 | 美Life | Comments(0)