ブログトップ

パリジェンヌのように

mai2002.exblog.jp

冷えとりで大切なこと*


d0336709_11065455.jpg

年末年始、家族みんな元気に過ごせた
ことに感謝 ◡̈︎*♚︎‧*˚✩︎‧₊˚

新年を迎え、冷えとり健康法について
おさらいをしてみたいと思います。


*****************
* 冷えとり健康法

* ⚫︎ 頭寒足熱
* ⚫︎ 腹七分目
* ⚫︎ 心を丸く穏やかに

* この冷えとり三原則を
* 地道に続けて行くと、
* 体温が上がり(36.5℃以上)
* 血の巡りが良くなるので、
* 薬などを必要としない体に
* 変わっていきます。
* 体の芯から体質を変える
* のがこの冷えとり健康法。
* 身体が健やかになっていく
* ため、アンチエイジングも
* 期待できる嬉しい健康法
* なのです。

* 冷えとり健康法第一人者
* 医師 進藤 義晴先生
****************



冷えとりを始めてかれこれ18年⁈
足湯や半身浴、頭寒足熱なコーデを
楽しみながら実践していますが、
食べることだけはどうもなかなか
難しいですね・・・
ついつい食べ過ぎてしまうことが
今でもあります。

この冷えとり健康法、物理的に身体を
温めるだけでもだいぶ違いますが、
食と心のあり方がきちんとしていないと、
冷えとりの効果も半減であると実感
しています。

特に、他人を思いやる気持ちを大切に
心穏やかに日々暮らすことで、冷えとり
効果は上がります ✩︎⡱

人を妬んだり、自分本位な生き方は
心をむしばんでいきますし、身体に毒を
溜めますね。
人の悪口を話しているお肌つやつやの
40代の女性なんて、今まで見たことが
ありません。

40代を過ぎても綺麗な女性は、間違いなく
心のあり方が素晴らしい・・・

それは、進藤先生の著者にも書いて
あります。

そして、食べることは生きる上での
やっぱり基本です。
食べたもので身体はできています。

進藤先生が勧めていらっしゃる食生活
は、簡単に言うと昔ながらの和食です。
ポイントは、よく噛むことと腹7分目。

でも、100%を目指すとそれがストレスに
なるので、たまには嗜好品も楽しみながら
ゆるゆると行うほうがいいと、私は経験上
思います。

進藤先生も、厳格にやろうとすると効果が
出にくいので、8割くらい守るくらいで
ちょうどいいとおっしゃってます。

ちなみに私は7割主義です ◡̈⃝︎⋆︎*

楽しみながら、心地よく過ごすことが、
美容・健康には1番効果的ですね・・・

私は、脂ののったステーキも大好きやし
マックやケンタッキーも好き。
たまには、ケーキやドーナツも食べに
行きます。
でも、ジャンクフードを食べた翌日は
粗食にしてコントロールします。

d0336709_13314190.jpg

食べ過ぎた翌日にプチ断食を1日行うと
身体がリセットされてお腹もすっきり。

きちんと考えながらも無理はしない、
このバランスが大切ですね・・・

年始の朝体温を測ったら36.6℃でした。
36.5℃以上あると疲れにくいです。
疲れが取れないとき1度体温を計って
みてください。
低体温なことが多いですよ・・・

2016年も、まだまだ試行錯誤しながら
ですが、自分の経験で得たプラスな
情報を発信していきたいと思います ♡︎ʾʾ
d0336709_18272489.jpg
そんなわけで、

今年も冷えとりで、アンチエイジングに
挑戦です
(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

mai*





にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村
冷え取り健康法 ブログランキングへ

[PR]
# by 603894 | 2016-01-05 08:00 | 冷えとり | Comments(0)

久々のおうちごはん*


今日から仕事です。
しばらくの間、子ども2人と旦那の
3人分の弁当作り ( •̀∀︎•́ )✧︎

た・・助けて・・・ _( -"-)_

年末から旅行で、ずっと外食&
おせちだったので、昨日の夜は
無性に肉が食べたくなって(私が)
牛肉にしました。

d0336709_20405431.jpg

醤油とお酒とみりんで味付け。
久々のお肉です・・・ ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

d0336709_19284197.jpg

ただ炒めただけです (*゚∀゚︎)*

d0336709_19284186.jpg

お正月、野菜をあまり食べてなかった
ので、セロリのオリーブオイルソテーと
ほうれん草のバター炒めをプラス。

d0336709_20030278.jpg

セロリ大好き ✩︎⡱


d0336709_20030248.jpg

ベーコン入れたら彩りもよかったな・・・

七分づきのごはんとなめこの
味噌汁、納豆と。

お米は大地を守る会で買ってます。
美味しいです φ( ̄▽︎ ̄*)

娘はいかなごのくぎ煮が大好きで、
カルシウム補給にごはんの上に。

ごちそうさまでしたー

お洒落感ゼロの我が家の晩ごはんでした
*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:

ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

mai*






にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村
冷え取り健康法 ブログランキングへ
[PR]
# by 603894 | 2016-01-04 08:00 | 暮らし | Comments(0)

よる笑い新喜劇*


2日の日は、夜祇園へ。
祇園会館で吉本新喜劇 ( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

d0336709_18214660.jpg

八坂神社。

d0336709_18214640.jpg

すごい行列です。
しげ爺の大ファンの私たち ( › ·̮ ‹ )

d0336709_18214775.jpg

さすが満席‼︎
面白かったです。

新喜劇座長の辻本茂雄さん、私が小学生
の頃から舞台に立っておられました。
当時はアゴ本っていうニックネームでした。
今は脚本も書いておられ、真剣にお笑いに
取り組んでいらっしゃる姿に感動 ♥︎︎◟︎⌣̈⃝︎◞︎♥︎︎

吉本新喜劇は生で観ると、感動します( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

次は、難波グランド花月で観てみたいー

西川ヘレンさんに憧れて、舞台女優を夢
見てた頃を懐かしく想います・・・ (・∀︎・) !!


ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

mai*







にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村
冷え取り健康法 ブログランキングへ
[PR]
# by 603894 | 2016-01-03 09:17 | おでかけ | Comments(0)

やばいおばさん*


元旦、早起きして半身浴してユニバに
再入場です。

朝ごはん、ホテルのバイキングにも
惹かれたけど、1人2,800円・・・
しかもすごい行列。
みんなで相談してCafeにしました。
4人で2,600円。
その分、ランチにまわすことに決定 v( ̄∇ ̄)ニヤッ
せこい我が家です。

d0336709_10512596.jpg

しかし、遊ぶことには貪欲なので
今回はエクスプレスパスを買っており、
人気アトラクションに並ばずに乗ります (๑`・ᴗ・´๑)
時は金なり!!と子どもに言いながら
ジュラシックパークに早歩きで急ぐ私たち。
遊びのためなら、待ち時間をお金で買う
ことに迷いがないのであります !(๑•̀ㅂ•́)و✧

d0336709_10512558.jpg

大晦日から元旦にかけて24時間活動
しているユニバーサルスタジオ。

d0336709_10512585.jpg

まずはスパイダーマンから始まり、
計画どおりまわります。
スパイダーマンはほんま最高です‼︎
3回連続で乗っても飽きません。
あ、3回も乗ってないですけどね。
d0336709_10512663.jpg
ジュラシックパークがリニューアルされ、
めちゃめちゃ面白かった!!

これは、仕掛けを知って乗るのと
知らないのとでは楽しさが2倍以上
違うので、まだこれから乗られる方の
ために秘密にしておきます ( ˘-˘ )

水しぶきでずぶ濡れになりながら、
1,080円の自分らの写真を買おう、と
言ったら、娘が「あの写真に1,080円て
ありえへんやろ!!冷静に考えてみ。」と
諭され、どっちが親だかわからない
母娘です・・・

テーマパークではわたし、
かなりやばいおばさんです・・・ ฅ(*°ω°*ฅ)*

d0336709_13505069.jpg

ハリーポッターまでの時間にランチ。
昼の時間は、少しずらすのがおすすめ。
11時台だとわりと空いてます。

そして、ハリーポッター。

d0336709_14264753.jpg

お城の中が素敵なんです。

激しいアクロバット系が苦手な
息子は私とお城見学。
激しいアクロバットをこよなく愛す
娘は2回連続で乗ってました (っ`∀︎´*)

d0336709_15040193.jpg

ハリーポッターといえばバタービール
ですね 。

d0336709_15040135.jpg

元旦からよく遊びましたー ◡̈⃝︎⋆︎*

夜は私の実家京都へ。

d0336709_18362449.jpg

明日は吉本新喜劇を観に行きます
❤︎*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*❤︎

実は吉本興業の女優を夢見ていた私。
小学校の卒業文集にも、将来の夢は
吉本の女優・・て書いてます。

中1の娘に「吉本新喜劇の舞台女優に
なる気はないか?」と聞いてたみたら
「舞台に立つのは好きけど、吉本は勘弁
してほしい・・・。」と言われてしまい、
ちょっぴり淋しいお母ちゃんなのでした
(´・・`)


ではまた・・・

読んでいただきありがとうございます🌹

mai*






にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村
冷え取り健康法 ブログランキングへ
[PR]
# by 603894 | 2016-01-01 20:50 | おでかけ | Comments(2)

笑う門の福*


皆さま

新年
明けましておめでとうございます。

d0336709_16004129.jpg


今年の目標

いっぱい笑う ٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

子どもたちと一緒に、たくさんの
笑顔が生まれる日常にして
いきたいです。

笑う門には福来たる *:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:

いつもニコニコしていると、
いい流れに乗ることができますね。

迷わなくても、自然にベストな
方向に導かれていきます・・・

だから私は、AかBかの選択に
せまられたときは、気持ちを
クリアにして笑顔で過ごし、
自然の流れを待ちます。

無理がなく、心地よく感じる方向が
自分の進むべき道だと思っています。

あともう一つの目標

体内年令を20代に‼︎

同い年の体内年令28才の旦那を
妬んでいる妻です (๑¯ㅁ¯๑)

筋トレで筋肉量を増やします (●︎`^´●︎)

今年も、ゆるゆると冷えとりな
日常を綴っていきますので、
また訪問してくださいね 🌹

皆さまにとって、素敵な2016年に
なりますように (⑉︎• •⑉︎)♡︎

mai*




にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村
冷え取り健康法 ブログランキングへ
[PR]
# by 603894 | 2016-01-01 06:00 | 暮らし | Comments(0)