ブログトップ

パリジェンヌのように

mai2002.exblog.jp

10月 * カフェめぐり *

10月になっちゃいましたね。
3週間後に胃カメラ検査を控えていて
ちょっとドキドキ💓しています。


今日は、近所のカフェでモーニングの
後、娘くんの学校の文化祭に行って
ました。


電車で1時間強・・・
いつもながら、ちょっと行こか、の距離
ではありません ( ̄▽ ̄;)


着いたの13:30
食べるもの、ほぼすべて売り切れ。


新体操の演技を観たあと、カフェへ。
学校の近くに、いくつかお気に入りカフェ
があります。


本日は、Deli & Cafe Saica


オーガニックMENUあり、Vege Plate
あり、15時前でもほぼ満席カフェ ☕️


私は、蒸し鶏と蓮根の白味噌パスタ


d0336709_14473144.png


パスタとほぼ同量の野菜 (●︎´艸`)ムフフ
白味噌クリーム、美味しすぎてヤバい。


旦那は、トマト味噌パスタ


d0336709_14482027.png

うちの猫が喜びそう ( ・∇・)


ほうじ茶ラテは砂糖なし ♡


d0336709_14485482.jpg


しかし、右見ても左見てもみーんな



Vege Plate・・・


健康志向の人、増えてるなあって思う。
次来たときは、ベジプレートにしよ。


10月早々の、カフェめぐりでした ♪




いつも読んでいただき、ありがとう
ございます (✿˘艸˘✿)
また更新いたします。


mai*




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも *ポチっ* ありがと〜 ‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )


[PR]
# by 603894 | 2017-10-01 15:00 | おでかけ | Comments(0)

わたしの、整えかた

家のこと、仕事のこと、自分のこと、
収拾つかなくなって溢れかえってる
ときは、まずニュートラルにスイッチ
を合わせることにしている。


私がいつもやっている、
ゼロの状態にリセットする方法


① 仕分けする(要 vs 不要)
② 捨てる(手放す)
③ 整理整頓する


この順番で、整える。


モノ、情報、思考、冷蔵庫のなか、
なんでも。


とくに仕事は、いろんなことを同時進行
進めないといけないので、「あ、コレ
忘れてる!」なんてことにならないように。


何がどこまで出来てるか把握しておく
ためには、常にまわりをシンプルにして
おかないと、モノや情報が錯乱して必要
なモノが要らんモノに埋もれて、大変な
ことになる。


探し物をする時間ももったいないし。


でも


ふだんデスクにほとんど何もおかない
状態で仕事していると、暇だと思われる
のかからしょっ中話しかけられて作業
まないのはちょっと悩みだけどな・・・


考えてるのですよ、


暇してるわけじゃあないんです (;_;)



整える順番、だんどりを決めておくと、
サッと取りかかれるので迷いません。


仕分ける ⇨ 捨てる ⇨ 整頓する


断捨離も、この方法で、いつも。


すっきり整えるための、My ルール ♡

d0336709_23204109.png




いつも読んでいただき、ありがとう
ございます (✿˘艸˘✿)
また更新いたします。


mai*




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも *ポチっ* ありがと〜 ‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )


[PR]
# by 603894 | 2017-09-30 23:17 | 美Life | Comments(0)

KFCのビュッフェ

今日のディナーはKFCのビュッフェ 🍽


エキスポシティにて。


野菜がたくさん食べられて嬉しい ♡


前払いです ( ̄+ー ̄)食い逃げせんようにな

d0336709_21080102.jpg


意外!野菜の味付けがナチュラル〜


パスタやカレー、スープもある。
野菜がとにかく美味しいの ♪


ルイボスティーも飲み放題 ( ・∇・)


d0336709_21082767.png

デザートも美味しくて、



意外〜 ♪ ♫ ♬



もちろん、KFCのいつものメニューも
食べ放題。


私はチキンはひとつだけ。
クリスピーチキンをお味見程度に。


その他メニューが美味しいのですよ ♡


ズッキーニのアヒージョが最高ーー!




そういえば昨日も外食で、会社の食事会
だったのだけど、中華料理屋のパクチー
スープがこれがもうほんっとに美味で。


パクチーたっぷり、忘れられない味。


中国人家族が経営する本格中華。
ビール飲み残して怒られる件 ( ̄▽ ̄;)


さてと


1日の終わりはHOTのごぼう茶で。




いつも読んでいただき、ありがとう
ございます (✿˘艸˘✿)
また更新いたします。


mai*




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも *ポチっ* ありがと〜 ‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )


[PR]
# by 603894 | 2017-09-30 22:37 | おでかけ | Comments(0)

小学校最後の運動会

運動会だった。
小学校最後の、息子くんの・・・

d0336709_10160103.png

1年生のかけっこを見ながら思った。


そういえば、私は子どもたちの可愛い
時期をたくさん見逃してきたな、と。


娘も息子も、水泳参観に一度も行けな
かった。


二人とも1才ちょっとで初めて歩いた
瞬間にも立ち会えなかった。


朝ハイハイしてた子が、夕方保育園迎え
に行ったら「ママ〜」と二足歩行で・・・
'(*゚▽゚*)'・* why?


急に歩き出したんです、って保育士
さん。



あっという間に6年生になり、来年
から我が家に小学生はいなくなる。


娘くんは高校生に。

d0336709_11385442.png


こんな日が来ること、10年前は考え
てもなかった。


産まれたころ、自分の子はだいたい
こんなふうに育つかな、と思ってた
想像から、娘は大幅に脱線しているが、


息子は思ってたとおりだ ( ・∇・)


二人とも、英才教育を目指し、娘は
4才から幼児教室に通いIQ試験とか受け
てたけど、


6才で、




あきらめた ( ̄+ー ̄)




スポーツの道へ、転身したのだ。


娘が楽しそうに、新体操やバレエの
レッスン受ける姿を見て


一瞬にして




IQなんて、どーでもいい



本気でそう思った。


楽しい、に勝るものはない。


でも、楽しいと思えるには、ある程度
素質も必要だ。


まったく自分に向いてない分野って
のもあるから。


だから、それを見つける努力は必要と
思う。


そして、ひとつのことをずっと続ける
価値。


ただ健康である、それだけでも今の時代
ものすごいバリューだ。


いろんなことを考えながら今日は見てた。



運動会の日は、9年間いつも旦那が朝
5時から校門前に列び、徒競走のスタート
から数十メートル先の最前列をおさえ、
かけっこでは目の前を通るので、その
瞬間、



○○〜!  
行けーーーー (ง°`ロ°)ง‼



と、大声で叫ぶのがお約束。
もちろん、リレーのときも。


最後の叫びが・・・終わった。


もう二度とこの場所で叫ぶことは
ない。


ママの声、めっちゃデカかったで


と言われるのが嬉しかった ( ・∇・) アハ




いつの時代も、「過去のほうがよかった」
と思ったことは一度もない。


小さかったころの子どもたちをもう一度
見たいと思ったことはあるが、また乳児
から育てるのは嫌だ ( ̄▽ ̄;) カンベンして


選抜リレー・13段組体操が数年前から
なくなったのは残念だけど、時代の変化、
仕方ないね。


娘が6年生のときが、最後の13段組体操
だった。
もちろん我が娘がてっぺんだ。
小さい、軽い、バランス感覚よし、まさ
組体操のために生まれてきたようなヤツ
だからな ( ̄+ー ̄)


でも正直いうと、


運動会は断然、昔のほうが盛り上がった。


足の速い子しか出場権がない選抜リレー


たとえ勉強がパッとしなくても、


足が速い子、運動会の日はヒーローだ。


選ばれしアンカー


アンカーを走れるのは、そのクラスの
最速ランナーだけ。


古代から決まっている絶対のルール。


私の子どもの頃はそうだった。




でも今は、全員リレー


悪くはないけど、


なんか物足りなさを感じるのは私だけ
だろうか・・・




いつも読んでいただき、ありがとう
ございます (✿˘艸˘✿)
また更新いたします。


mai*




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも *ポチっ* ありがと〜 ‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )


[PR]
# by 603894 | 2017-09-30 17:00 | 子育て | Comments(0)

たまには褒められるべし

大人になると、めっきり褒められる
機会が減る。


会社でも、日常生活でも。


大人なんだから当たり前、母親なん
だから当たり前、ベテランなんだから、
無理難題言われようと笑顔で対応する
のが当たり前。


でもミスったら文句言われるんだな、
これが。


d0336709_09035029.png


でも、たまーに褒められると、なんか
嬉しい。


本日は、そのたまーの褒められDayで
した。


実は朝から、ちまちま試行錯誤を繰り
返してたら、また難題がドバッと降り
かかってきて。


でもわたくし


「こういうの作ってほしい、○○できる
ようにしてほしい」こういうのに弱い。


もちろん費用対効果のことや業務負荷
のバランスは考えないといけないけど、
「できない。」の回答はそもそも私の
にはなくて、朝からあーだこーだや
たら1日が終わってしまい、そしたら
しょーもないありえないミスが発覚!


で、夕方ちょっとテンション下がって
いたんだけど


褒められたことで再びモチベーション
あがり、


アイデンティティを保つことができた、
というわけ ( ・∇・)


最近、「間違う」ことに過敏に反応
してしまう。


なぜなら、間違うことが許されない
部署にいるから。


そう、間違うことができないのです・・・


間違うことが想定されていないから、
ひとたびミスがあると、遠隔対応しな
といけなかったりしてかなりテンション
さがる。


あれやこれや考えてたら、落ち着かない。


だから、


褒めてもらったのは本当に嬉しくて。




大人だって、


たまには褒められていいよね〜 ( ;∀;)





いつも読んでいただき、ありがとう
ございます (✿˘艸˘✿)
また更新いたします。


mai*




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも *ポチっ* ありがと〜 ‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )


[PR]
# by 603894 | 2017-09-29 22:17 | お仕事 | Comments(0)